17日午前5時10分ごろ、台湾の市民団体「保釣(釣魚島防衛)連盟」がチャーターした抗議船とみられる船が尖閣諸島・魚釣島の西南西約72キロ沖を航行しているのを巡視船が確認した。 第11管区海上保安本部(沖縄)は午前6時半ごろから、領海に侵入しないよう同船に警告を開始した。政府は同日午前6時半、首相官邸の危機管理センターに連絡室を設置した。
船はメンバー8人が乗船して17日未明、小泉純一郎首相の靖国神社参拝などに抗議するため、台湾北部の漁港を出港していた。尖閣諸島周辺の海上で抗議活動をするという。 海保によると、船は約50トンの遊漁船タイプ。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 08/17 08:13)
中国に依る?あの手この手の「絡めて」作戦。。タイムリーに様々な手を打ってくるものだ。。身内とはいえ?台湾にも深く手を伸ばし、それなる組織を作っての?手練手管?だ。ウ~ム。。ようやるもんだ。。。
元は一緒とは言え?台湾人は中国人に比べ遥かに親しみが湧く。。日本人としては、日頃、何かと応援したくなる存在だが、こと?領土となれば?そうも言っていられない。。。
日本としても?そうはイカの「おちんちん」である。。。。(^-^)
折りしも「歯舞諸島」付近で操業していた日本の漁民がロシアに銃撃された。日本としても、抗議船には、粛々とした対処を求めたい。。かといって?ロシアの様に最初から発砲ありき?の態度でも困るが、海上保安本部には、何らかの「実力排除」も念頭の上、慎重且つ大胆に対応して頂きたい。。。。
とっとと帰れ!中国の工作員達!。。。。
=追記=
結局、抗議船は、日本の領海10舛貿?觚?ぞ紊如我が方の巡視船に対し「これでも食らえ!」とばっかりに「つぶて」攻撃に出た模様。。。
ウ~ム。。ならば?日本とて「発砲」するまでもない。。こちらは「放水(多分?)」で応戦だ。。とっとと帰れ!。。シュ~ッ!シュ~ッ!。。。
かくして?つつが無く「海戦」は終了し、抗議船も「お帰り」になった。。まずは祝着である。。。。(^-^)