griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、カメムシ捕獲、、、、

本日、カメムシ捕獲、、、、「へっぴり虫」の異名を持つカメムシ、、、、今年も西日本を中心に大量発生らしいが、関東にも北上してるらしい。。この辺りの果樹農家なども かなり被害を被ってるという。。(;゚ε゚´)暑い年は大量発生するんだよね。。(ーー;)我が…

ブログ投稿日数3000日達成、、、

8月も今日含めてあと2日、、、夏も終盤に迫り 例年ならこの時期はイベントの目白押し、、、だけど今年は何もない。。(v_v)コロナの夏だから仕方ないか、、って思ってたら、、、 なんとまぁ今日がブログ投稿日数3000日目だった。。\(^o^)/今日で3000日かぁ…

コロナの夏、、、

昨日の夕方、初めて「つくつくぼうし」の声を聞いた。。(ーー;)スーパーの店頭では梨の実が徐々に幸水から豊水へ 、、、少しずつ秋の近づきを感じさせる。。それでも依然と厳しい暑さは変わらず、今日も飛行中に気絶したのか、鳥にでも追われてパニクったの…

安倍首相辞任、、、

安倍首相は28日夕、首相官邸での記者会見で、8月上旬に持病である潰瘍性大腸炎の再発が判明したことを明らかにし、「国民の負託に自信をもって応えられる状態でなくなった以上、首相の地位にあり続けるべきでないと判断した」と、辞意の理由を述べた。【…

中国軍が南シナ海に中距離弾道ミサイルを発射した。。

米国防当局者は26日、中国軍が南シナ海に中距離弾道ミサイル4発を発射したと明らかにした。米空母への攻撃を想定したミサイルの可能性が高い。南シナ海での海洋権益を否定する米国に対抗姿勢を示す狙いとみられる。【読売新聞 2020/08/27 12:34】双方とも…

ファミマ、伊藤忠傘下に入る。。

(フリー素材より借用)伊藤忠商事は25日、ファミリーマートに対して実施していたTOB(株式公開買い付け)が、成立したと発表した。24日の締め切りまでに発行済み株式の15・61%がTOBに応募し、成立条件を上回った。伊藤忠の出資比率は50・1…

思わせぶりな秋、、、

秋明菊が咲き出しました。。何時もなら秋のお彼岸辺りから咲くハズの秋明菊、、、まだ8月なんっすけど、、(ーー;)そういえば、関東南部、、、、このところ朝晩ちょっと涼しいかもかも?、、、(・・;)夜は虫の音も僅かながら聞こえてますし、、、、(゚.゚)ノでも赤…

半沢直樹、実に面白い、、、

ネットからお借りしました。「半沢直樹」面白いねえ。回を追うごとに視聴率もうなぎ登りと見る。。(^ー^)ノ確かに腐れ上司は何処の会社にも一定数いる、その上で要領よく立ち回る者もいる。。そうした者らから受ける言われなき迫害に、胃がちぎれる思いで耐え…

昨夜のどしゃ降り、、、、

関東南部にある当地は昨夜から今朝にかけて、もの凄い雨となりました。。良く言われるバケツをひっくり返した時の様な?、、、てか、、昨夜の雨は?それ以上だったかも知れない。。(;゚ε゚´)梅雨が明けて以降、長期間に渡り高温日照りが続いていて、この辺りは…

あり得ない夏の出来事。。

毎日 暑いですねぇ。。 そこでクールダウンに、てか、それほど怖い話でもないんですけど、昔、私の身に起きた、ちょっとあり得ない体験を一つ、、ご披露します。。Θ_Θ私がまだ前職にいた頃の話、マジの実話です。。その時は山梨への出張で国道20号線沿いの、…

突然 鉄塔をよじ登って、、、

車で事故を起こし、駆け付けた警察官に状況を説明していた運転手の男性が突然、近くの鉄塔によじ登って転落し、意識不明の重体です。【東海テレビ 8/21(金) 15:35配信】どっちらかが対抗車線にはみ出したから起きた事故、そこは明白なハズなんだが、、(ーー;…

史上最年少での二冠達成、、、

愛知県瀬戸市出身で将棋の藤井聡太棋聖(18)は20日、福岡市で行われた「王位戦第四局」で木村一基王位(47)を破り、4連勝でタイトルを獲得しました。 【東海テレビ ニュースOne 2020年8月20日 17:14】7月の「棋聖」に続き2つ目のタイトル獲得、、、https:/…

出産で出走取り消し、、、

(フリー素材より借用)北海道帯広市の帯広競馬場で開催されている「ばんえい競馬」で、牝馬ひんば(3歳)が競馬場内で出産し、17日の出走が取り消されていたことがわかった。 読売新聞オンライン2020/08/20 08:44出走前日にお産ですか、、、(^。^;)/~ばん…

マイバッグを悪用する者たち、、、

7月のレジ袋有料化に伴い、スーパーなどで持参のマイバッグを使った万引が目立ってきた。店員の目を盗み、レジを通していない商品をマイバッグに入れる手口で、精算済みかどうか判別が難しい。 新型コロナウイルスの流行でスーパーは巣ごもり需要が増し客足…

コロナとウガイ、、、

大阪府の吉村知事が発表したポビドンヨード入りのうがい薬を使用したら、唾液からコロナウイルスが減ったという例の話、、、未だに燻ってますねぇ。。もともと口の中は雑菌だらけです、、特に喉ちんこ、、、(=^_^=)だから、インフルエンザ予防には「手洗い」…

浜松、史上最高気温にならぶ 41.1℃を記録。。

17日(月)、静岡県浜松市で国内の史上最高気温に2年ぶりに並びました。。 11時26分に2日連続の40℃到達となった後もさらに気温が上昇し、12時10分に41.1℃を観測しています。 2018年7月23日に埼玉県熊谷で観測された41.1℃に並ぶ、歴代最高気温となりました。 We…

夏シーズンもラストスパートか、、、

関東南部、今日も激しく猛暑でした。。エアコンをフルにブン回してる為、部屋の中は涼しいんですけど、廊下に出ると超アツ、、、この落差に、思わず「なんじゃこりゃ」って言いたくなりますが、、、その点、外だと日陰に入れば?適度な風と共に意外と過ごし…

お盆送り火、、、

今年のお盆も今日で終わり、、、お彼岸と違いお盆は実に短いです。。ご先祖さまによる2泊3日のショートステイ、、、ご先祖さまには大したオモテナシも出来ぬまま、早々にお引き取り願うことに、大変心苦しきものを感じますが、これを持ちまして本年のお盆を…

渡哲也さんお亡くなりになる。。

先ほどテレビのテロップを見て驚いた。。大物俳優の渡哲也さんが今月の10日、肺炎のため亡くなっていた。78歳だった。。(;゚0゚;) 長年闘病生活を送っておられた事については何度も報道されていたので知っていたが、ついに、ということらしい。。味のある俳優…

ヒマワリ畑、、、

ここはヒマワリ畑です。。こちらの地主の方は地域の環境美化の一翼になれればと?、、、ボランティア精神を発揮されなさってます。。NHKも取材に来ました。。ちなみに春は一帯をアジサイロードになさってます。。口コミで徐々に認知度も上がり、最近では散歩…

盆入り、、、

今日は盆入り、、、 先程ささやかにお迎え火を焚いてご先祖さまをお招きして来ました。。お盆はご先祖さまの霊が年に一度楽しみにされている2泊3日の里帰りイベント、、、今年はコロナ禍の「特別な夏」ということで、お盆行事に欠かせない親戚相互のお仏壇お…

お盆の時期になると思い出すもの、、、

当地は明日からお盆、本来なら少しづつ暑さが和らぐ季節へと移行する時期、、、しかし今年は梅雨が長かった関係もあり、季節 押せ押せで太平洋高気圧が連日の猛暑に励んでます。。この分だと、今年の夏の期間は後にスライドかも知れませんね。。さて 今日 8…

猛暑炸裂、、、

部屋の中はクーラーが効いているので涼しいが、、、外に出ると 辺り一面が焼け付くような暑さ、頭までクラクラして来る。これぞ猛暑炸裂、、、関東南部、今日も激しく暑いです。セミも今を盛りにとギャンギャン鳴いてます。( ̄。 ̄;)フゥでもまぁ、、、 暑いか…

タカサゴユリ、、、

タカサゴユリです。。 当地では大抵、お盆の前後になると庭のあちこちで咲き出します。。この頃には、オニユリ達は終わってますので、主役交代って感じです。。タカサゴユリは台湾からの帰化植物で、見た目的に鉄砲ユリに酷似してる為、お盆シーズンのこの時…

信濃 善光寺 参拝、、、

昨日 思い立って車を飛ばし、長野の善光寺さんをお参りして来ました。。 善光寺さんの御本尊「一光三尊阿弥陀如来」に向かいコロナの終息と家族の無病息災・招福萬来を祈願して参りました。。m(_"_)mちなみに善光寺さんですが、昔から七年に一度のご開帳があ…

小布施堂「朱雀モンブラン」、、、

久しぶりに小布施堂本店に行って朱雀モンブランを食べて来ました。。(*´д`*)アハァ小布施の近くまでは、色んな理由で毎年近く行くんですが、小布施堂の店に寄って来るのは暫く振りです。。(^^ゞ昨日まで良い天気だったんで、私の期待も高かったんですが、日本…

ペットもコロナ感染、、、

新型コロナに罹った飼い主から預かった犬をPCR検査したら「陽性反応」が出たと、ペット保険会社が5日公表した。。(+_+。) ペットでの陽性は本件が国内初という。。外国の例では、ヌコは早い段階でコロナに罹ると発表されていたが、 犬については特段の心…

施餓鬼供養、、、

昨日は当家菩提寺による施餓鬼供養がありました。。いつもは希望する檀家らが本堂に入り住職と共に供養する習わしですが、、、、今年は新型コロナの関係で寺側も供養中の三密解消は無理と判断し、住職だけで執り行う異例の事態となりました。。新型コロナは…

昨日は満月、、、、

昨日は満月、、、残念ながら当地では、夜の8時ごろにチョロッとお顔を拝見した程度で、直ぐにまた雲にお隠れになりました。。(;´Д`)アウウ今年は、6月、7月と連日の雨天気でしたので、お月さんを見るのは久しぶりです。。(^ー^)ノ闇を照らすお月さま、新型コロナ…

頼もしいぞ‼️、太平洋高気圧、、、

うぅ~~ぅ~~アッチッチィ~~ィ~~ ( ̄。 ̄;)フゥ関東南部、外はすげぇ暑さだ。。これがホントの夏、待ってた夏、、、セミもこれまでの遅れを取り戻そうと朝の5時からギャン鳴き島倉千代子、、、、キタァ~~~ヽ(゚∀゚ )ノ~~~ !!!!頼もしいぞ‼️、、 太平洋高…