griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

タカサゴユリ、、、

f:id:griffinavenue:20200810134816j:plain

タカサゴユリです。。
当地では大抵、お盆の前後になると庭のあちこちで咲き出します。。

この頃には、オニユリ達は終わってますので、主役交代って感じです。。

タカサゴユリは台湾からの帰化植物で、見た目的に鉄砲ユリに酷似してる為、お盆シーズンのこの時期、切り花として使いたくなりますが、水の吸い上げが弱いのか、切ると途端にダメになります。。

f:id:griffinavenue:20200810134857j:plain

だもんで我が家は仏花には園芸店で買ったカサブランカを使用してます。。

ただ、カサブランカは開花するまでに、それなりの時間が掛かりますので、墓参り用には必ず開花してるのを買った方が良いですね。。
開花するまでにお盆が終わっちゃいます。。

ちなみにタカサゴユリ花言葉ですが、、、
純潔、無垢、威厳 とありました。見た通りですね。。(=^_^=)