griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

マイバッグを悪用する者たち、、、

f:id:griffinavenue:20200819200036j:plain

7月のレジ袋有料化に伴い、スーパーなどで持参のマイバッグを使った万引が目立ってきた。店員の目を盗み、レジを通していない商品をマイバッグに入れる手口で、精算済みかどうか判別が難しい。
新型コロナウイルスの流行でスーパーは巣ごもり需要が増し客足が好調だが、万引の増加は経営に打撃を与えかねない。
専門家は、店の防衛策だけでは限界があるとして「マイバッグを使用する際のルールの普及が必要だ」と指摘する。
産経ニュース 2020年8月18日 22:21

これは誰もが予想してた通りの展開、、、

分かってたハズなのに、何の対策も打たず始めちゃうんだからなぁ、、、┐(゚~゚)┌

日本人は昔から「性善説」を信じたがる傾向にある。私の場合は根がへそ曲がりなのか「性善説」など信じてない。。

実態を考えれば「性悪説」の方が圧倒的に正しいと思ってる。。

勿論「性善説」であって欲しいとは思うが、願望は願望であって現実とは違う。。

日本は近代化を急ぐ過程で西欧型社会をあらゆる面で手本にして来た。。

システムも法律も然り、、、

当時の判断が間違いだったなどとは毛頭思わないけど、突貫工事なのは否めない。。

時代が変わり世の中が大きく変化した今、前提となるべき憲法や法律についても、そろそろ修正を加える必要があると感じる。。

小手先のルール変更で態度を改めるほど?彼らは甘くないように思う。。

行くべき時はガツンと行かないと?、、ヤッパ厳しいんじゃないかなぁ、、(v_v)