griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

盆入り、、、

f:id:griffinavenue:20200813195237j:plain

今日は盆入り、、、
先程ささやかにお迎え火を焚いてご先祖さまをお招きして来ました。。

お盆はご先祖さまの霊が年に一度楽しみにされている2泊3日の里帰りイベント、、、

今年はコロナ禍の「特別な夏」ということで、お盆行事に欠かせない親戚相互のお仏壇お墓参りは両家の相談で中止と決まりました。。

こういう時期は、行く方も大変、お迎えする方も大変、ということで、残念ながらこの様な形に、、、

実家に滞在なさっているご先祖さま達は何時も見る親戚らの顔触れがないことに一抹の寂しさを感じられるかも知れませんが、、、

今年は「特別な夏」ということで、イレギュラーな対応をご了承頂くしかありません。(>_<)

ということで、今年は何時もとは違う、静かな静かなお盆でございます。。(v_v)