griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッパ水仙・・・只今、エンジン全開。。

陽気の高まりを受けて、固まっていたラッパが一気に咲き出しました。。 白に黄色にと、・・・我が家のラッパ水仙・・・只今、エンジン全開であります。。。

キンセンカ。。

目に鮮やかなキンセンカが咲き始めました。この花も季節の彩りとして欠かせません。。 とても花持ちの良い花ですので、これから暫くの間、私たちの目を楽しませてくれると思います。。

春うらら。。

28日午後2時5分頃、千葉県市川市二俣新町のJR京葉線二俣新町駅で、東京発蘇我行き下り普通電車(10両編成)が、所定の停止位置を約220メートルオーバーランし、ホームを通り過ぎた直後に停車した。 乗客約200人が乗っていたが、けが人はなかっ…

早咲きツツジ。。

こちらは早咲きで知られる桜玄海というツツジ。。 冬の間、葉が落ちて枯れ枝同然のようになってるところに、葉よりも先に一早く花を付けるので、見ただけで春の訪れを感じられます。。 例年なら当地域では、3月の月初には咲き出すのが通例ですが、今年は寒…

クサボケ。。

願わくば今日1日のゆとりあり 朝の陽うけてクサボケ咲けり 鳥海 昭子 写真は我が家のテラスにて、朝日を受けて輝くクサボケです。。 このところ・・・電気料金の値上げだ、ガソリン値上げだ、消費税を増税するぞ!・・・と、忙しさに加えて、益々厳しさの増…

緋寒桜と河津桜。。

こちらは緋寒桜・・・今年も、ようやく咲きました。。 咲き出しは例年より半月ほど遅れてますね。やっぱ・・・今年は激しく寒いです。。 こちらは河津桜と白梅のコラボ・・・ 何年か前に河津に桜見物に行った時、お土産用に売られている苗木を買って来て植え…

リュウキンカ。。

これはリュウキンカです。。 もともとは中国や朝鮮に自生しているキンポウゲ科の多年草でして、当地ではこの時期に咲きます。。 我が家では、これを鉢植えにして育ててます。。 花言葉は、「必ず来る幸福」とのことで、小金が溜まりそうな期待を抱かせます。…

「聖護院」は坊主丸儲け?・・・

高速道路の自動料金収受システム(ETC)を大型二輪ですり抜けたとして道路整備特別措置法違反(高速道路の不正通行)罪に問われた京都市左京区聖護院(しょうごいん)東町、真宗大谷派泉徳寺僧侶、柳山信(りゅうざん・まこと)被告(64)に対し、京都…

クロッカス。。

クロッカスが咲いています。。 これが咲き出すと、いよいよ春も本物であります。。 花言葉は「青春の喜び」「信頼」「貴方を待っています」等々、基本的には「喜び」の感情を前提にしています。。 でも?紫に限ってみれば・・・「愛したことを後悔する」・・…

「相棒10」終わる。。

水谷豊(58)主演のテレビ朝日系人気ドラマ「相棒10」(水曜後9・00)の最終回が21日に放送され、平均視聴率が20・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが22日、分かった。 2時間9分のスペシャル版で放送された最終回で、今シリー…

ヒマラヤユキノシタ。。

ユキノシタが見頃になりました。。 この花は、観葉植物みたいに、やたら葉が大きくて厚みがあります。。 パッと見では、うちわを連想させます。。 だもんで、うちわに纏わる呼び名も有るようです。。 もともとチベットやアフガニスタンなどの山岳地帯に自生…

第84回、春の選抜高校野球大会、開幕。。

第84回選抜高校野球大会初日の21日、第1試合に登場した鳥取城北は三重(三重)と対戦。先制を許しながらも互角に試合を進めたが、中盤以降、リズムをつかめず惜敗した。それでも最後まで試合をあきらめなかった見事な粘りに、応援席からは「よくがんば…

iPadの新機種に発熱が発覚?・・・

米消費者団体専門誌「コンシューマー・リポート」は20日、米アップルの多機能端末iPad(アイパッド)の新機種が、前世代iPad2に比べ「熱くなることがある」との調査結果を発表した。「短い間持つ分には特に不快ではない」とし、買うべきでないと…

内浦重須地区の英断にエール!

東海地震に伴い予想される津波に備え、静岡県沼津市の内浦重須地区の住民が高台への集団移転を目指すことを決めた。自治会の総会で出席者の8割以上が賛成。今後、地区内でさらに意見集約を図り、正式に市に要望する。国土交通省によると、被災前の予防型高…

2012 大倉山梅林公園。。

先日、東急東横線、大倉山駅の傍にある大倉山梅林公園に行って来ました。。 まずは当地のランドマークともいえる「大倉山記念館」・・・目下、会議室など多目的に利用できる歴史的建造物として横浜市が管理しています。。 昨年の3.11では、古い建物故に、ど…

郵政改革見直し案・・・公明に配慮。。

自民党は16日の総務会で、民営化された郵政事業の見直しが必要とした基本方針を了承した。日本郵政傘下のゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の金融2社株について全株処分方針を明記。だが、現行の郵政民営化法で2017年と定められた株式売却期限の延長や、…

モロッコの男尊女卑。。

モロッコのハカウィ女性・家族相は15日、テレビを通じ、レイプ犯が被害女性と結婚すれば罪に問われない現行法の改正を呼び掛けた。 モロッコ北部ララーシュ(アライシュ)では先週、この法に基づき結婚を強制された16歳の女性が服毒自殺した。 モロッコ…

競艇場で生徒の通信簿をつけていた。。大阪

大阪府羽曳野市の市立峰塚中の50代の男性教諭が競艇場で生徒の通信簿をつけていた問題で、峰塚中の中野秀夫校長は14日、羽曳野市内で会見し、「取り返しのつかないことをしてしまった」と陳謝した。本来押すべきでない数字のスタンプを押して成績が誤っ…

独禁法と公取委について。。

自動車用部品メーカー大手の小糸製作所(東京・港)など4社がヘッドランプなどの販売を巡って受注を調整する価格カルテルを結んでいた疑いがあるとして、公正取引委員会は13日、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで、各社の本社など約20カ所を立ち入…

口が動いていない?・・・ヘ(^^ヘ)

大阪府立和泉高校の卒業式で、国歌斉唱の際、教職員が本当に歌っているかどうかを、校長が口の動きで確認していたことがわかった。 口が動いていなかった教員のうち、1人が歌わなかったと認め、府教委が処分を検討している。国歌起立条例を提案した地域政党…

森ビルの森会長が亡くなられる。。

不動産大手の森ビルで、六本木ヒルズなど都市再開発事業の先駆者として活躍した森稔(もり・みのる)会長が8日午前6時52分、心不全のため死去した。77歳。通夜、葬儀は近親者で執り行った。森ビルは後日、お別れの会を開くことにしている。 MSN産経ニ…

馬酔木がピンクに変わる。。

咲き始めのころは、けっこう赤色が強かった馬酔木の花房・・・ 花が成長するにつれ、色もあせてしまうのか、今では花房全体が穏やかなピンク色に見えます。。 桜の花じゃないですが、いずれ、あと数日もすれば、今度は薄白い花房へと代わることでありましょ…

震災から一年。。

東日本大震災から1年を迎え、米国では10日、日本人が多く住む大都市を中心に各地で追悼行事が催された。ニューヨークでは、日本の復興を支援する約100の団体が協力して追悼式典を開催。被災者への励ましの声が相次いだ。 式典には広木重之ニューヨーク…

クリスマスローズ。。

これはクリスマスローズ・・・シャイな花で、どれも下を向いて咲きます。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif 乱暴に持ち上げて見ましたところ、こんな花でありました。思った以上に綺麗な花であります。。 そういえば、女性にも、こういう…

野田総理が矢吹ジョーのマネをしても無駄である。。

参院予算委員会で野党の攻勢が予想される中、参院民主党に防御する手立ては見つからない。とにかく4月6日の平成24年度予算案の自然成立まで「ノーガード」でひたすら痛みに耐える構えなのだ。 「何とか年度内成立をお願いします」。民主党の羽田雄一郎参…

ガソリン価格が急騰中。。

石油情報センターが7日発表した5日時点のガソリン店頭価格(レギュラー、全国平均)は前週比3.7円高い1リットル149.2円となり、約7カ月ぶりの高値を付けた。上昇は3週連続。イラン情勢の緊迫化を背景に原油価格の高騰が続いており、石油元売り各社の卸…

ねつ造が常習化していないか?・・・大阪

大阪府警福島署の刑事課長だった男性警部(55)が昨年、強盗 強姦 ( ごうかん ) 事件の証拠品として保管中のたばこの吸い殻がなくなっていることを知り、代わりに事件とは無関係の吸い殻を証拠品として 捏造 ( ねつぞう ) していたことがわかった。 府警の…

小川敏夫法相、開き直り。。

小川敏夫法相は六日午前の記者会見で、先月二十九日の党首討論直前に、会場となった委員会室で携帯電話の競馬サイトを閲覧したとして批判を受けたことについて「今回お騒がせしたこともあるので、今後委員会室で携帯電話は使用しません」と述べた。 ただ、「…

イタズラ119番を約1万3900回も掛けた女が逮捕される・・・千葉。。

いたずらの119番を約1万3900回かけたとして、千葉県警行徳署は6日、同県市川市相之川、無職斉木江利子容疑者(41)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。 発表によると、斉木容疑者は2011年2月から12月の間に、自分の携帯電話で119番を計約…

列車の連結にしがみ付く男・・・米原。。

2日午後11時20分頃、JR神戸線加古川駅で、米原駅発播州赤穂駅行き新快速(12両、乗客約300人)の4両目と5両目の連結部分に男がしがみついているのを、駅員が発見。 連絡を受けた運転士(31)が約10分後、約11キロ先の兵庫県姫路市御国野…