不動産大手の森ビルで、六本木ヒルズなど都市再開発事業の先駆者として活躍した森稔(もり・みのる)会長が8日午前6時52分、心不全のため死去した。77歳。通夜、葬儀は近親者で執り行った。森ビルは後日、お別れの会を開くことにしている。 MSN産経ニュース 2012.3.12 19:10
六本木ヒルズを始めとする数々の都市再開発事業を手掛けられた森ビルの森会長が、去る、3月8日、心不全にて急逝されていた。。
享年は77歳・・・喜寿を迎えての御旅立ちであった。。
今の時代は、ご高齢でも尚、元気なお年寄りが世の中に満ちている。。
77歳という若さは、・・・早過ぎる・・・ということはないにしても、・・・
もう少し遅く逝かれても良かったような・・・そんな印象・・・
兎角、この世は、ままならぬモノである。。
気になって、この日の月齢を調べたら・・・3月8日は満月で大潮に当たっていた。。
昔から満月とか大潮とか、そういう特別な日や夜は、出産や臨終に密接な関わりを持っているとされている。。
ウミガメや、エビ、カニなどの産卵が多いのは良く知られるところ。。
その逆に・・・満月の夜に「黄泉の国」への入り口が開く・・・などという民話もある。。
人々が月の満ち欠けと共に起こる生命の不思議な営みに・・・古くから注目していた証拠である。。
実際に、それらがどの程度の関わりを持っているのか、科学的な証明は成されていないものと思うが、少なくとも、満月の夜は精神が高ぶる傾向が強いとされ、事故や犯罪などが多いとされている。。
その為か、アメリカでは月齢を気にする人が多い。。
まぁ、人間にしても、体内には体重の大半を占める血液が流れていて・・・
潮の満ち引きと同じように、・・・月の引力を受けやすい・・・という説があるが、分からぬ話ではない。。
いずれにせよ、森ビルの森会長は、そういう特別な日を選んで・・・あの世へと旅立たれた・・・ということである。。
謹んで、ご冥福をお祈りしたい!・・・