griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「聖護院」は坊主丸儲け?・・・

高速道路の自動料金収受システム(ETC)を大型二輪ですり抜けたとして道路整備特別措置法違反(高速道路の不正通行)罪に問われた京都市左京区聖護院(しょうごいん)東町、真宗大谷派泉徳寺僧侶、柳山信(りゅうざん・まこと)被告(64)に対し、京都簡裁(佐々木章人裁判官)は23日、無罪(求刑・罰金200万円)を言い渡した。
柳山さんは公判で「ETC車載器にカードの裏表を逆に挿入し、気付かずに通過した」と主張。佐々木裁判官は「同法は故意犯のみを処罰すると解される」としたうえで、「誤ったカードの挿入方法を正しいと思い込んでいたと言える。故意があったと認定するには合理的な疑いが残る」と認めた。
起訴状では、10年8月~11年1月、同市伏見区阪神高速京都線などの料金所でETCレーンを計42回、正しい手続きをせずに通過したとされた。
判決によると、柳山さんは毎回、開閉バーの隙間(すきま)(約1.5メートル)をすり抜けていた。10年8月には、料金所職員に止められたのに「盆の時期で忙しい」と言い残して走り去ったが、判決は「職員からカードの挿入方法の間違いを指摘されたことはうかがえない」とした。また、750CCバイクと袈裟(けさ)という目立つ姿で運転していたことも故意の無さを示すものとして認定した。
毎日新聞 2012年3月23日 13時31分(最終更新 3月23日 17時04分)

う~む・・・いくら有名どころの坊主だとしても・・・ちょぅ~っと甘めえんでねぇの?・・・・という感じ。。

なんせ・・・バーをすり抜けてるんだからねぇ。・・・普通じゃ考えられない。。

しかも記事によれば、>料金所職員に止められたのに「盆の時期で忙しい」と言い残して走り去った・・・とあり、

まるで言い訳にもなっていなく、・・・いくらなんでも図々し過ぎるのと違うか?・・・

他の人たちは真面目に払っているんだからねぇ、坊主丸儲けも大概にして欲しい。。

多分今回は後払いにせよ、未払い分を全て完済したに相違なく、・・・

だから良いという訳ではないが・・・

地域の利益と名門「聖護院」のメンツを最大限に配慮した判決?・・・という事なのではなかろうか・・・

いずれにせよ、・・・これに懲りて、・・・もう二度と「ズル」はしないで欲しい。。

という訳で・・・

暫くは京都に行っても、「聖護院八ツ橋」は、お土産リストから除外する。。

これが庶民の、ささやかな抵抗・・・