griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

緋寒桜と河津桜。。

イメージ 1

こちらは緋寒桜・・・今年も、ようやく咲きました。。
咲き出しは例年より半月ほど遅れてますね。やっぱ・・・今年は激しく寒いです。。

イメージ 2

こちらは河津桜と白梅のコラボ・・・
何年か前に河津に桜見物に行った時、お土産用に売られている苗木を買って来て植えたのですが、当時50cm位の大きさだったものが、今では2mくらいにまで成長しました。。
我が家での開花は、河津よりも幾分遅れて、大体、三月の上旬頃が目安なのですが、今年は白梅同様に激しく遅れました。そんな白梅も、今は根元を落ちた花びらでビッシリと埋めています。。

イメージ 3

ちなみに、こちらのアップ写真は、先の河津桜を接写したものでありまして・・・
こうして見ると、もともとが大島桜と緋寒桜の交配種だそうでありまして、ソメイヨシノよりは遥かに濃めです。
それ故か辺りをとても華やいだ感じに変えてくれます。。
我が家では、毎年、梅と一緒に2月の後半から3月上旬にかけて咲き始めるのですが今年は遅れました。。
既に3月も下旬となり、間もなく4月となれば、真打と主役の座を交代をすることでありましょう。。。