griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

列車の連結にしがみ付く男・・・米原。。

2日午後11時20分頃、JR神戸線加古川駅で、米原駅播州赤穂駅行き新快速(12両、乗客約300人)の4両目と5両目の連結部分に男がしがみついているのを、駅員が発見。
連絡を受けた運転士(31)が約10分後、約11キロ先の兵庫県姫路市御国野町御着のJR御着駅で緊急停車。通報で駆けつけた姫路署員が鉄道営業法違反容疑の現行犯で逮捕した。
発表によると、男は同市東夢前台、会社員 田 ( でん ) 光貴容疑者(22)。呼気1リットル中から0・47ミリ・グラムのアルコールを検出し、泥酔状態だった。調べに対し、「加古川駅で新快速に乗るのが間に合わず、連結部分にしがみついた」と供述しているという。 (2012年3月4日12時07分  読売新聞)

列車の時間に間に合わず、ホームで悔しい思いをした・・・などは誰もが普通に経験すること。。

しかし・・・この男は違った。。

発車している列車を見て、無意識に身体が反応し咄嗟に連結部にしがみ付いたという。。

少し前の記事だったか、・・・インドネシアで、ラッシュ時の混雑から、列車の連結部は勿論、屋根の上にもよじ登るものが後を絶たないとし、対策に頭を悩ませている様子が報道されていたが・・・皆さんはご記憶だろうか?・・・

そこまで、ではないにせよ、・・・日本にもこういう男がいる・・・のには正直驚かされる。。

先日、フジテレビの番組「奇跡体験!アンビリバボー」を見ていたら、人間の脳の中に「Xシステム」という機能が組み込まれているということだった。。

「Xシステム」・・・普段、耳慣れない言葉だが、要するに・・・「反射」行動・・・ということらしい。。

この男も目の前で発車する列車を見て動揺し、彼の脳の中にある「Xシステム」が無意識に作動したと見られる。。

私なんかからすると、しがみつく事自体、・・・怖くないのか?・・・と聞きたいくらいになるが、・・・

暴走族の「箱乗り」感覚と似ていて、「怖さ」を感じない者もいるのかもしれない。。

彼が暴走族だったかどうか?この際、別にしても、そういう資質を持っていた可能性は十分考えられる。。

まっ、それは兎も角ながら、・・・このニュース記事を見ていて、一つ感じたことがある。。

それは、よく・・・幸運の女神に後ろ髪はない・・・などといわれるもの。。

もしかすると?・・・この男なら?或いは・・・掴む・・・可能性があるのでは?・・・などと、脳裏をよぎった次第。。

こんなマネをして、無事に助かったくらいである。きっと、サバイバルにも滅法強い人物である可能性が高い。相当に運の引きが強い人物かもしれない。助かった命なれば、どうか大切にして頂きたい。。

そして・・・これに懲りるなどし、もう二度と、このようなバカな真似は止めて頂きたい!・・・