griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

口が動いていない?・・・ヘ(^^ヘ)

大阪府立和泉高校の卒業式で、国歌斉唱の際、教職員が本当に歌っているかどうかを、校長が口の動きで確認していたことがわかった。
口が動いていなかった教員のうち、1人が歌わなかったと認め、府教委が処分を検討している。国歌起立条例を提案した地域政党大阪維新の会代表、橋下徹大阪市長は「服務規律を徹底するマネジメントの一例」と絶賛。しかし、その徹底ぶりに反発もある。
同条例の成立を受け、府教委は府立学校全教職員に、起立斉唱を求める職務命令を出していた。和泉高の中原徹校長によると、今月2日の卒業式では、教頭らが教職員約60人の国歌斉唱時の口の動きをチェック。その結果、3人の口が動いていないとして、個別に校長室に呼び、1人が「起立だけでいいと思った」と不斉唱を認めたという。 (2012年3月13日07時52分  読売新聞)

ほほぅ、・・・鋭い観察力・・・

この校長・・・なかなかの使い手と見た。・・・えぇのぅ~!・・・ヘ(^^ヘ)

まぁ、世の中には色んなのが居るから、それらを逐一チェックせねばならない方も・・・気骨が折れる。。

そのうち、口パクする奴も出て来ようから、・・・そういうのを如何にして見抜くか・・・まだまだ課題は残る。。

それにしても、震災から一周年の式典に寄せられた・・・陛下のお言葉・・・胸に沁み渡った。。

分かるかなぁ~~、分かんねぇだろうなぁ~~、イェ~ィ!・・・