griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次々と剥がれる「化けの皮」。。

内閣府原子力安全委員会は25日、東京電力福島第一原子力発電所から大気中に放出された放射性物質のコンピューターによる拡散予測を公表した。 予測は本来、事故発生直後の避難に活用する計画だったが、これまで3月23日と4月11日の2回公開されただけ…

スーさん。感動をありがとう。。

テレビで、スーさんの最後の肉声を聞き、感動と残念な思いが交錯し、涙が何時までも止まらなかった。。 自身が死に直面していながらも、東日本大震災で被災された方々を思いやる心・・・ 何処までも心の済んだ人柄に・・・改めて素晴らしい人だったことを知…

仙谷由人、所得税増税論をブチ上げる。。

仙谷由人官房副長官は24日、東日本大震災の復旧・復興財源に関し、期間を限定した所得税増税が望ましいとの考えを示した。甚大な災害規模を念頭に「何らかの税の形で拠出していただくことが必要だ。期間限定で所得に対する税の上乗せが望ましい」と述べた…

訃報、大賀典雄さんがお亡くなりになる。。

ソニー社長、会長を歴任した 大賀典雄 ( おおがのりお )氏が23日午前9時14分、多臓器不全のため死去した。 81歳だった。告別式は近親者で行う。喪主は妻、緑さん。後日社葬を行う。 東京芸大音楽学部専攻科修了の歌手だったが、創業者の盛田昭夫氏に…

ツツジが咲き出した。。

桜も散り、一段と春らしさが増す今日この頃ではありますが、・・・なぜか今日は肌寒いですね。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif 昨夜からの雨は激しさを増し、今朝などは、まるで台風のよう。。 おそらくは、スーちゃんの死を悼む全国のキャ…

人の生き方も様々。。

大規模なシステム障害を起こしたみずほ銀行の西堀利(さとる)頭取(58)が障害発生や被害拡大を防げなかった責任を取り、6月にも辞任する見通しとなった。金融庁が実施している立ち入り検査や、原因究明などを行う外部の調査委員会の報告を踏まえて最終…

土日のETC1000円、六月で終了?・・・

大畠章宏国土交通相は22日の閣議後の記者会見で、高速道路無料化の社会実験と「休日上限1000円」の料金割引制度を中止すると発表した。コンピューターのシステム変更に約2カ月必要なため、中止時期は6月ごろになる見通し。 「休日上限1000円」の料金割引は…

訃報、キャンディーズのスーちゃん亡くなる。。

アイドルグループ「キャンディーズ」で活躍、スーちゃんの愛称で親しまれた女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだて・よしこ)さんが21日午後7時4分、乳がんで死去した。 55歳。夫で実業家の小達一雄さんは同日夜、東京都内の病院で記…

「てんかん持ち」の方は自己管理を徹底して頂きたい。。

栃木県鹿沼市の国道で登校中の小学生6人がクレーン車にはねられ死亡した事故で、運転手柴田将人容疑者(26)=自動車運転過失致死容疑=が「持病のてんかんの発作を抑える薬を飲むのを忘れた」と供述していることが21日、捜査関係者への取材で分かった…

サンサシア。。

これは、写真にも書きこみしましたが、「サンサシア」という名の花です。。 南アフリカが原産とされ、日本では、早春の二月ごろから咲き出し、初夏の始まる五月いっぱいぐらいは咲いてます。。 手間も然程掛からず、水やりさえ気を付けてれば、わりとタフな…

アフリカンデージー。。

アフリカン・デージー・・・南アフリカが原産だそうです。我が家では、この時期、これが良く咲いてます。。 華やかで見栄えがするので、主に玄関ポーチに飾ってますが、然したる手間が掛かる訳でなし、時々水をやるだけで良く増えます。しかも花が長持ちする…

あなたを守りたい・・・「エンゼルランプ」。。

以前にも、当ブログでアップしたことが有りましたが、これは「エンゼルランプ」といいまして、同時期に咲く「クリスマスローズ」などとともに、下向きに花を咲かせる珍しい花です。。 その名も示す通り、見た目には、天使が携えるランプに似ています。。 ジ…

満天星躑躅(ドウダンツツジ)の花。。

私も普段は「ドウダンツツジ」をカタカナ表記にしてますが、漢字では、燈台躑躅とか、灯台躑躅とか、満天星躑躅などと書くそうです。何れも当て字でしょうか・・・ 写真の「ドウダンツツジ」は、我が家に何本かありまして、当地では、四月の上旬に若葉が生え…

勇気ある若者に拍手を贈る。。

14日午後0時25分頃、新潟県長岡市愛宕の国道8号で、青森市平川市、会社員菊池幸弘さん(51)の大型トラックが、赤信号で停止中の乗用車に追突した。 トラックはその後も中央分離帯にぶつかりながら、約650メートル走行。車で通りかかった長岡市の…

やっとこさ、食いよった。。

菅首相は15日、東京電力福島第一原子力発電所の事故で風評被害が出ている福島県の農産物を報道陣の前で食べ、安全性をアピールした。 首相が食べたのは同県産のイチゴとキュウリで、JA福島中央会の庄條徳一会長が首相官邸に持参した。庄條氏は「かつて首…

熟女の色気漂うモクレンの花。

ハクモクレンが散り、我が家の庭は、遅咲きのモクレンが、ようやく見ごろを迎えてます。。 透き通る白が美しいハクモクレンも素敵でしたが、熟女の色気漂うモクレンも・・・悪くないですね。。

「我慢がならない」と涙ながらに語る飯舘村村長。。

「我慢がならない」。首相が漏らしたとされる発言に、福島県飯舘村の菅野典雄村長は思わず涙をこぼした。 福島第一原発の放射能漏れ事故を受け、役所機能を移し、住民とともに避難を続ける周辺自治体。疲労の色を濃くする首長たちは敏感に反応し、表情には憤…

五月人形。。

先日、恒例により、我が家は五月人形を飾りました。。 従来より息子の健やかな成長を、ずぅっと見守り続けてくれてた武者人形・・・お陰さまにて息子も無事に成人し、今は社会人として元気に働いています。。 そして今も、子供たちの安心安全を、我が家の片…

四月の花壇。。

暖かくなり、庭のポピーが満開になりました。。 細い茎に大輪を付け、春風にユラユラと揺れる様は、秋のコスモスにも似ていて、なかなか愛らしく見えます。。 目下、こうしたポピーが5~6鉢ありまして、我が家の庭の片隅を彩ってます。。 これはパンジー・・…

椿三種。。

この椿は「沖の浪」といいまして、白と赤が斑入りのように咲きます。。 大変美しい花ですが、名前から来るイメージとしては、時節柄「津波」をイメージしてしまい、少々気の毒です。。 これは不明ながら多分「明石潟」ではないでしょうか・・・ これは「乙女…

ヒマラヤユキノシタ。。

この花は「ヒマラヤユキノシタ」と言います。大地を覆うが如く、やたら葉が大きく懐の大きさを感じさせる花です。初春から春本番まで、比較的ロングランに咲いて楽しませてくれます。。 ちなみに関東南部に位置する我が家では、2~3月というと、暦の上では…

国立西洋美術館前の八重咲「枝垂れ桃」。。

国立西洋美術館の庭に咲く「枝垂れ桃」です。。 この「枝垂れ桃」ですが、珍しいもので紅と白に八重咲きしてます。。 近くで見ると、すごく綺麗で、多くの方がカメラに収めてました。。

「レンブラント展」見学。。

先日、上野の国立西洋美術館に「レンブラント展」を観に行きました。レンブラントは、17世紀に生きたオランダの画家で「光と影の巨匠」など呼ばれています。。 フェルメールなどと共に、この時代のデルフトに咲いた画家たちのセンスの良さが光ります。。 兎…

花桃とツツジ。。

我が家の花桃です。何本か有りますが、どれも良く咲いてます。どちらかが↑↓だるま桃だったと思います。。(^^ゞ お次はツツジ・・・これは早咲きの種ですね。この時期、我が家では、桃とツツジの、どちらも咲いてます。。 近くの公園では、ソメイヨシノが七分…

待ちかねた春に勢いずく雪柳。。

ご覧の通り、我が家の雪柳がボウボウに伸びて、今を盛りにと咲いてます。。 それでも何時もよりは、1、2週間開花が遅いように思います。やっぱ今年は寒いです。。 こうして見ると・・・確かに若葉の上に、白く粉雪が積もっているように見えますねぇ。。 この…

第一原発の放射性物質の漏えい防止に、数カ月ほど掛かる見通し・・・

政府で東京電力福島第1原発事故対応の実務を担う細野豪志首相補佐官は3日、放射性物質の外部への放出、漏えいを止めるには少なくとも数カ月を要するとの認識を示した。原子炉の冷却、安定化はさらに「その先」になると指摘。収束に向け、具体的な作業工程…

東京お花見論争。。

都知事選は“東京お花見論争”の様相だが、慎太郎氏はこの日も街頭には立たず、事務所開きに参加。花粉症のため、ゴーグル風の眼鏡で「バカが殿様をやってるから私たちが迷惑する」と菅政権の対応を痛烈に批判した。3日はテレビ番組で、各候補と直接対決する…

水ぬるむ春?・・・

皇宮警察坂下護衛署は3日までに、皇居の敷地内に不法に侵入したとして、建造物侵入容疑で東京都渋谷区初台、自称タクシー運転手松下和俊容疑者(39)を現行犯逮捕した。容疑を認めており、同署が詳しい動機などを調べている。 同署によると、松下容疑者は…

ハクモクレンが満開に。。

桜の開花宣言もなされ、長かった寒さも、ようやく終息する流れに、・・・ そんな中、暖かな春の陽射しを受けて、我が家のハクモクレンが今を盛りにと・・・咲いている。。 スカイブルーの空に、透き通るようなハクモクレンの白い花弁がやけに眩しい。。 遠目…

求められる泰然自若の姿勢。。

福井県敦賀市の河瀬一治市長は1日の定例記者会見で、菅直人首相が東京電力福島第1原発事故を踏まえ原発増設計画を見直す方針を表明したことに対し「事故の収束が第一。既存の原発に対する安全対策を議論すべきで、順序が違う」と苦言を呈した。4日には、…