griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

土日のETC1000円、六月で終了?・・・

大畠章宏国土交通相は22日の閣議後の記者会見で、高速道路無料化の社会実験と「休日上限1000円」の料金割引制度を中止すると発表した。コンピューターのシステム変更に約2カ月必要なため、中止時期は6月ごろになる見通し。
「休日上限1000円」の料金割引は自公政権だった2009年3月に開始。無料化実験は民主党政権下の10年6月に始まり、37路線50区間で実施している。
国土交通省は平日2000円を上限とする新料金制度を4月から導入する計画だったが、東日本大震災を受けてすでに中止を発表。無料化実験は11年度に6区間を追加する計画だったが、震災後に追加の凍結を表明していた。
政府は高速道路政策の一連の見直しにより3500億円を捻出し、11年度第1次補正予算案の財源に充てる。 日本経済新聞社 電子版 2011/4/22 11:26】

まっ、残念と言えば残念ながら、大震災の爪痕を考えると、この程度のことは、やむ得ない。。

耐えるしかなかろう。。

民主党はこの他にも、批判の多い「子供手当」を直ちに廃止するなどし、そのすべてを復興財源に回すべきである。。

更には、中止を決めている八ツ場ダムほか、各地のダム建設についても直ちに撤回し、大特急にて水力発電所を建設させるべきである。。

その上で、菅内閣は、それまでの見通しの甘さを反省し、一刻も早く下野するのは勿論のこと、衆参の民主党議員の全てが、こぞって丸坊主となり、その姿を以て、国民に心からの反省の念を示すべきである。。http://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/deka/deka_07_pengin.gif