griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

第一原発の放射性物質の漏えい防止に、数カ月ほど掛かる見通し・・・

政府で東京電力福島第1原発事故対応の実務を担う細野豪志首相補佐官は3日、放射性物質の外部への放出、漏えいを止めるには少なくとも数カ月を要するとの認識を示した。原子炉の冷却、安定化はさらに「その先」になると指摘。収束に向け、具体的な作業工程や達成目標の詰めを急ぎ、早期に国民に説明する方針も表明した。政府当局者が放出阻止に数カ月かかるとの見解を初めて示したことで、住民避難の長期化は必至の情勢となった。(2011年4月3日21時15分 スポーツ報知)

以前、タレント、山本モナさんとの熱いベロチューがスクープされ、お茶の間の話題をさらった民主党の細野議員。今度はテレビ番組で、福島の第一原発放射性物質漏えい防止には、数カ月ほど掛かるとの見通しを示した。。

・・・ということは、ようするに、甘く見積もっても・・・年内までに漏えい防止がズレ込む可能性を、官邸という立場から公式に示したこととなり、逆説的に考えれば、・・・引き続き放射性物質漏えいが続く限り、今後も退避エリアを徐々に拡大せざるを得ないと認めることとなる。。

これは風評被害にあえぐ福島県住民に、開いた傷口に、更にカラシを塗りたくるに等しい凄さで、さぞかし絶望的に思うことだろう。。

「そんなこと口走って、本当に大丈夫なんけぇ?・・・」と、素人目には訝しく感じられるところだが・・・能天気なのか、とてつもない大物なのか・・・ご本人は意に介されていないご様子・・・

まっ、発言内容自体は、端から予想されていた範囲ではあるが・・・であったとしても、公然と言われると・・・正直、不気味さが否めない。ガクッと肩が落ちる。。

考えてみると細野議員は、去年は勝手に?中国に赴いて、さも交渉して来たような振りもされるなど、結構、目立つことが好きな方とは知られているが・・・

まぁ、一般人とか、コメンテーターのレベルなら、それでも良いとしても、首相補佐官として官邸の一翼を担う重責にある方が、こうした放言を軽々に言うべきではなく、慎むべきではなかろうか・・・と感じた次第。。

もっと内容を十分に精査した上で、信頼性に富む内容にして発言されるべきだと思う。。

こういうことに端を発して、良からぬ「流言飛語」が生まれることが多く・・・「困ったモンだ」と感じている諸氏も多いと思う。。

まったく以て、「どうしょもない」と言わざるを得ないものだが、・・・有権者としては、こうした事実を何時までも記憶の中に留めるなどし、選挙において、思いっきり鬱憤を晴らすしかなさそうだ。・・・超・ムカつく。。。(v_v)