griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ヒマラヤユキノシタ。。

イメージ 1

この花は「ヒマラヤユキノシタ」と言います。大地を覆うが如く、やたら葉が大きく懐の大きさを感じさせる花です。初春から春本番まで、比較的ロングランに咲いて楽しませてくれます。。

ちなみに関東南部に位置する我が家では、2~3月というと、暦の上では春ですが、毎年、厳しい寒さが残る季節です。。

三寒四温もあったりして、暖かい日や、猛烈に寒い日など、やたら寒暖の差が厳しく感じられる季節です。植物にとっては過酷な季節かもしれません。。

・・・ですので、春花には手入れを怠るだけで、直ぐに枯れてしまうデリケートなものも多く見かけますが、このヒマラヤユキノシタだけは、どんなに厳しい気象でも、まず枯れることは有りません。。

実にタフです。。

そして、何ごともなかったかのように・・・毎年、可憐な花を咲かせてくれます。。

この花の原産は、その名が示す通り、アフガニスタンから中国に掛けてのヒマラヤ山脈一帯を原産としています。厳しい大自然の中でも逞しく生きるすべが身に付いているのでしょう。。

「逆境を跳ね返す力」といいますか、この花の持つタフな生命力には驚きますね。。

東日本の大震災を受けて、未曾有の国難に直面している日本ではありますが、この花のように、逆境にメゲルことなく、何処までもタフな心で頑張り抜きたいものと感じました。。。