griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「てんかん持ち」の方は自己管理を徹底して頂きたい。。

栃木県鹿沼市の国道で登校中の小学生6人がクレーン車にはねられ死亡した事故で、運転手柴田将人容疑者(26)=自動車運転過失致死容疑=が「持病のてんかんの発作を抑える薬を飲むのを忘れた」と供述していることが21日、捜査関係者への取材で分かった。 (2011年4月21日19時57分  スポーツ報知)
本件は何とも申し上げようのない痛ましい事故であった。。

私自身、「てんかん持ち」を理由に差別する気は毛頭ないが、しかしながら自己管理の欠如により、こうした大事故を引き起こされるのは断じて困る。。

多くの場合は、薬により正しく自己管理されているであろうから、なんら問題はないに違いないが、なかには本件のように自己管理の出来ない者も現実にいる訳で、再発防止には、車メーカーの協力を得ながら、解決の方向を探るしかないように見える。。

それが出来るまでは、「てんかん」由来の人身事故に対し、厳しいようだが「一発取り消し」で当たるしかなく、再取得にも高いハードルを設けざるを得ない。。

本件も「てんかん」が正式な原因と判明すれば、事故を起こした容疑者には、若干の同情も禁じ得なくもないが、余命長い子供の命が一度に六名も奪われた事実は、事実として厳しく受け止めて貰わねばならない。。
キツイ判決が下りるのを覚悟して欲しい。。

そして、本件の様な痛ましい事故を、二度と再発させないためにも、今後、自己管理の出来ない「てんかん」患者には二度と車の運転を控えてもらいたい。。

エイズ患者が自身の病気を知りながら、異性と生でセックスするのと同じことである。どちらも犯罪に等しい所業であり、ついウッカリなどでは済まされない話である。。

どうか全国の「てんかん持ち」のドライバーさん!・・・他の患者さんの為にも、今以上に慎重な運転に努めて頂きたい。どうかお願いします。。。\_(-_- 彡