griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

訃報、キャンディーズのスーちゃん亡くなる。。

アイドルグループ「キャンディーズ」で活躍、スーちゃんの愛称で親しまれた女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだて・よしこ)さんが21日午後7時4分、乳がんで死去した。
55歳。夫で実業家の小達一雄さんは同日夜、東京都内の病院で記者会見し、1992年に乳がんが見つかり、治療を続けていたが、今年2月に容体が悪化したという。
東京都生まれ。72年に伊藤蘭さん、藤村美樹さんと共にキャンディーズを結成。「年下の男の子」「春一番」「微笑(ほほえみ)がえし」などのヒット曲を生んだが、78年に「普通の女の子に戻りたい」の言葉を残し解散した。80年に女優として芸能界に復帰、今村昌平監督の「黒い雨」で原爆症に苦しむ女性を演じ、90年、日本アカデミー賞主演女優賞を受賞、演技派女優として評価を高めた。
翌91年には女優の故・夏目雅子さんの兄、小達さんと結婚した。夏目さんを白血病で失ったことから、エイズ予防財団・日本エイズストップ基金の運営委員を務め、啓発活動に尽力した。近年は、テレビドラマ「家なき子」(94年)、「ちゅらさん」(2001年)などで優しい母親役としても好演、昨年も「筆談ホステス」に出演するなど、直前まで仕事を続けていた。 (2011年4月21日22時54分 読売新聞)

えぇ~っ、スーちゃんが死んだぁ。・・・まさか・・・

突然の訃報に「キャンディーズ」ファンだった私も驚くばかり。。

スーちゃん、享年55歳。。

早過ぎる死を悼むファンの想いは、明日からの日本列島を涙雨で包むことだろう。。

全キャン連の石黒さんも・・・今頃、絶句しておられるに違いない。。

謹んでご冥福をお祈りしたい。。(v_v)