14日午後0時25分頃、新潟県長岡市愛宕の国道8号で、青森市平川市、会社員菊池幸弘さん(51)の大型トラックが、赤信号で停止中の乗用車に追突した。
トラックはその後も中央分離帯にぶつかりながら、約650メートル走行。車で通りかかった長岡市の会社員男性(20)が、Uターンしてトラックを追いかけ、運転席に飛び乗り、サイドブレーキを引いて止めた。停止場所は次の交差点まで数十メートル。菊池さんは病院で死亡が確認された。
長岡署の発表によると、菊池さんの死因は急性動脈 瘤 ( りゅう )解離。同署は、菊池さんは事故当時、意識を失っていたとみて調べている。 (2011年4月15日06時46分 読売新聞)
くわぁ~~っ!・・・・ダイハード見てるみたい。。
凄い!・・・超・かっけぇ~~!・・・
これまでも、ホームから誤って線路に落ちた方を、咄嗟に飛び降り、間一髪で救った人がいたが、今回のように、対向を走ってて、危険に気付き、わざわざUターンしてまで、止めに来る人も珍しい。・・・う~む。。
こうした一秒を争う危機に際し、自然に身体が動く人というのは・・・私は凄いと思う。心から尊敬したい。。
おそらくは、普段より、並はずれた勇気と、純粋な心を備えてお出でなのだろう。。
それに引き換え、私だったら、こうした場合、動けただろうかと思うと、確証の限りはない。。
多分、無理だったかもしれない。。
記事を見ると、この方は若干20歳と、未だお若いが、既に男の中の男である。。
やがて成人を迎える未成年者に対し、一足先に大人になった先輩として、見事な手本を示してくれた。。
心から拍手を贈りたい。。
どうもありがとう。・・・貴方は立派だ!・・・・