griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

警備業務での談合、、、

官公庁が発注する警備業務の入札で談合をしていた疑いがあるとして、公正取引委員会は30日午前、警備大手のセコムや綜合警備保障(ALSOK)のグループ会社を含む警備会社8社に対し、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で立ち入り検査を始めた。【朝日新聞 …

Home sweet home 、、、

夫の食事に食器用洗剤を混入したとして、神奈川県茅ケ崎市のパートの女性(49)が8月、同県警に暴行容疑で書類送検されていたことが捜査関係者への取材で判明した。関係者によると、夫婦は不仲で、食事の味の異変に気付いた夫(50)が小型カメラを設置…

「半沢直樹」最終回も大感動。。

半沢直樹がついに終わっちゃいました。面白かったです。。(^ー^)ノ毎週楽しみにしてただけに、終わっちゃった今、気が抜けちゃって、喪失感半端ないです。。(_ _|||)最終回の平均視聴率は、なんと32・7%を記録したそう、、、やっぱ スゲェ !! 、、、(;゚0゚;…

女優の竹内結子さんが逝く、、、

美人で才能溢れる女優の竹内結子さんが、27日突然お亡くなりになったという。。享年40歳。。今や日本は100歳以上の方が8万人を超える時世、、、芸能界では70過ぎて尚、ハッスルハッスルなさってる女優さんが如何に多いことか、、、50,60は油の載りきった大ト…

フランスでコロナ第二波、、、

フランスで24日、新型コロナウイルス感染者数が過去最多を記録し、入院者数が2カ月超ぶりに6000人を上回った。[パリ 24日 ロイター]2020年9月25日 16:09 フランスもコロナ第二波を迎えてるようですね。。https://jp.reuters.com/article/health-c…

彼岸明け、、、

台風12号は温帯低気圧に変わりましたが、当地は今日も冷たい雨です。。(ノε`)そうした中で、今日はお彼岸明け、、、ようやく、って言っちゃあ?、、ご先祖さまに失礼ですけど、、、お盆と違い、正直、お彼岸は長いですからねぇ。。(^^;)ついポロっと、、、(^…

寒い、、、

心配された台風12号ですが、当初の予想より ずっと東よりのコースを取った為、、、お陰さまで当地も大事には至らず助かりました。有難いことです。。現在、銚子沖に停滞してる台風ですが、間もなく移動を始めると見られます。。停滞している為、台風が北の冷…

台風12号に警戒、、、

今日は肌寒いっすね。。当地の気温はザックリ、20℃チョイといったところ、、、ガタブルではないが、この前までの暑さが嘘のように感じる気温、、、半袖シャツの上に薄手のカーディガンを羽織って丁度良い感じ、、列島南岸海上を走る秋雨前線に沿って並走する…

秋の夜長の活かし方、、、

今日、9月22日は「秋分の日」、、、暦的には春の「春分の日」に続き昼夜の長さがほぼイーブンになるとされる日。。実際には「秋分の日」も「春分の日」同様、若干ながら昼の方が長いとされている。。それは兎も角も、、、 この日を境に昼夜の長さが逆転とな…

今日は敬老の日、、、

今日は敬老の日、、、例年だと親を囲んでお寿司なんですけど、、、本人の希望により今年は趣向を変えてピザにしました。。私の親は健康で何でも食べられ、中でもピザは大の好物です。。いつも有難う、、、\(^o^)/これからも元気で長生きしてくださいね 、…

秋彼岸、、、

昨日、9月19日は秋の彼岸入りでした。。この日 我が家では早々にお墓参りを済ませ、併せて、菩提寺へのお参りとお彼岸料を納めて参りました。。今年の秋彼岸は「コロナ禍」にある事情を考慮し、親戚間相互の彼岸訪問を申し合わせに拠り中止としました。。と…

虫の音が賑やかです。。

いやぁ~~日暮れが早くなりましたねぇ。少し前なら まだバリバリに明るかった時間帯も、、、今は6時を過ぎると外はもう真っ暗、、、暗くなると?、、待ってたように庭木の根元や花壇から虫が鳴き始めます。。我が家では以前 スズムシを飼ってた事がありまし…

世界経済の回復見通し、、、

世界銀行のカーメン・ラインハート首席エコノミストは17日、世界経済が新型コロナウイルスの打撃から回復するには最長5年かかる可能性があるとの見方を示した。マドリード「ロイター 2020年9月18日 16:04」最長で5年 ?、、、 ホントですかぁ ~~~? …

秋近し、、、

秋雨前線の影響か、空気に湿り気があって若干蒸し暑くもあるが、今日も ひんやりした陽気で過ごしやすい。。街路樹の中には気の早いのがいて、少しずつ色付き始めるものも出て来て、秋の近いことを予感させる。。と、思ってたら、、、 関東南部、明日から、3…

首相指名選挙、小泉進次郎氏に1票、、、

首相指名選挙、小泉進次郎氏に1票、、、自分で書いたのかと思ったら?、、、あらま、丸山議員でありました。。(*´д`*)アハァ受ける~~~! ! 、、、(^。^;)/~小泉進次郎を出汁に注目を集めるところなんざ、丸山議員もなかなかのテクニシャンですね。。(=^_^=)

菅(スガ)さん、横浜に光を、、、

15日 我県は新たに52人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。。(_ _|||)無策の黒岩、やらずの林という看板ツートップのお陰で、我県は今お先真っ暗、、(ノε`)数字的に東京都よりは遥かにマシという人もいるが、二人が小池さんくらいに頑張ってれば?、…

ラストバンカー 西川善文氏 逝く、、、

大手銀行の再編を主導した元三井住友銀行頭取で、日本郵政社長も務めた西川善文氏が11日、死去した。82歳だった。 【産経ニュース 2020年9月12日 01:31】「ラストバンカー」と云われた最後の大物、西川善文氏が先日お亡くなりになった。。享年 82歳、、…

熱帯低気圧が秋を呼び込んだ ‼️ 、、、

関東南部、今日は朝から曇天、、、空を見上げれば重たそうな黒い雲があちこちに点在してまして、、、時折、通り雨のようにサッと降っては止むという、ハッキリしない一日 、、、一方、気温も上がりませんで、今日は一日中過ごしやすい陽気でした。。長かった…

外食リスクは、しない人の2倍、、、

新型コロナウイルス検査で陽性と判定された大人が発症までの2週間の間にレストランで飲食していた確率は、陰性と判定された人の約2倍に上るという調査結果を、米疾病対策センター(CDC)が10日に発表した。 【CNN 2020.09.11 Fri posted at 12:35 JST…

週末は熱帯低気圧に警戒、、、

太平洋上に発生した熱帯低気圧、日本に向かって徐々に北上中 、、、今週末は各地で大荒れとの予想、、、ひぇ~~~❗ 今年も、、、(;゚д゚)風の強さは今のところ台風未満とされてるが、大雨には十分警戒が必要という、、、(ーー;)写真は去年の今ごろ咲いてたト…

無銘一文字(山鳥毛) 、、、

戦国武将・上杉謙信の愛刀とされる国宝「無銘一文字」の公開が10日、岡山県瀬戸内市の備前長船刀剣博物館で始まった。名刀の生産地だった瀬戸内市は、ふるさと納税や寄付で集めた資金を使い、文化庁とも協議の上、所有していた岡山県内の個人から3月に5…

オシロイバナ、、、

南米原産で江戸時代初期に渡来したとされる。。今ではすっかり野生化して何処にでも普通に見られる植物。。我が家にも飛んで来た種が元で、何株か自生してます。。種子はレーズン大で、表面が硬い薄皮に覆われ、それを割ると白い粉状の胚乳が現れる。。私ら…

暑い中にも秋の気配、、、

関東南部、昨日は台風10号の影響で、一日中断続的な「どしゃ降り」を繰り返してました。。九州に大きな被害をもたらした台風10号も大陸へと去り、遠く離れた当地も今日は朝から抜けるような青空です。。 ただ、昨日降った「どしゃ降り」のセイで湿度が高く気…

北川景子さんが第1子(女児)を出産。。

歌手DAIGOの妻 北川景子さんが第1子(女児)を出産した。。DAIGOさん、景子さん、おめでとうWish ‼️ (=^_^=)子供が出来て家族が増えると、自然に親としての自覚も責任感も湧いて来るから、考え方も少しずつ冷静になり落ち着きが出て来る。。会社ならそろそろ役…

台風10号(ハイシェン)最接近、、、

(フリー素材より借用)大型で強い台風10号(ハイシェン) は、現在、屋久島沖、西南西の海上70kmにあって北上中とのこと。(ヤフーニュースより)台風名「ハイシェン」は中国の命名に拠るものだそうで、中国語の「海の神」を意味するものらい、、、ギリシャ神話に…

野生化したインコ、、、

最近、野生化したインコが群れなして来るんですよね。。日に拠っても違いますが、暑さの収まる夕方にかけて10羽くらいかな?、、、我が家の柿を食べに来てるみたいなんですけど、、、野生化したインコはカラス並みにデカイくて顎も大きいですからね。。カラ…

猛烈な残暑、、、

今日の暑さは半端なかった。。昨日降った雨が地息(水蒸気)となって朝から蒸し暑いこと蒸し暑いこと、、、、昼からは本格的な照り付けが開始され、9月に入っての残暑としては過去最高クラス、、、これが台風の影響に拠るものくらい素人の私でも想像がつく、、…

満月、、、

昨日は月齢でいう「満月」だったが、台風の影響で生憎の空模様となり、雲間から時折顔を出す「お月さま」を拝むのが精一杯だった。。関東南部、このところ夜間は連日の快晴で「お月見」するには最高の日和が続いていたが、肝心の昨日がダメとは何とも皮肉な…

つい うっかりの裏に、、、

燕市教育委員会の遠藤浩教育長は8月の定例会で、「コロナ禍を短時間で解消する方法は、どこかで大きな戦争が発生することではないだろうか」「武器という商品で経済は回復するだろう」と報告していました。【BSN新潟放送 9/2(水)14:53 配信】えぇ~~え、マ…

大型台風が日本に接近?、、、

(フリー素材より借用)気象庁は2日、1日夜に発生した台風10号について、過去最強クラスの勢力に発達し、6~7日に鹿児島・奄美から西日本にかけて接近、上陸する可能性があると発表した。広範囲で甚大な影響が出る恐れがあるとして、最大級の警戒を呼びかけて…