griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

オシロイバナ、、、

f:id:griffinavenue:20200909144931j:plain

米原産で江戸時代初期に渡来したとされる。。

今ではすっかり野生化して何処にでも普通に見られる植物。。

我が家にも飛んで来た種が元で、何株か自生してます。。

種子はレーズン大で、表面が硬い薄皮に覆われ、それを割ると白い粉状の胚乳が現れる。。

私らが小さい頃はそれをほじくって顔に塗って遊んだ。。

多分オシロイバナと言われる所以はそれだと思う。。

根や葉に薬効があるとされ、おそらく当初は薬草利用が目的で渡来させたものと思われる。。

基本、夏から秋に咲く花で、冬は寒さの為か、一旦は枯れるが根が生きてるので毎年咲く。。

憎いほどタフな奴で、時々除草剤をぶっ掛けたくなる衝動を覚える。(ーー;)