griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー、、、

ブルーベリーです。。ザッと見ながら、今年も結構な収穫量が見込めそうと分かり 安堵しました。。有難いことです。。(^^ゞアントシアニンをたっぷり取って目の健康を維持し、withコロナの時代を積極果敢に乗り切りたいと思います。。(=^_^=)

サツキ爆咲き、、、

我が家では目下サツキが爆咲きしてます。。今日が5月30日ということを考えると、我が家のサツキは かなりの奥手ですね。。(^^ゞそしてこれが咲き終わる頃には、この辺りも入梅の季節へと変わります。。(;’∀’)

紅孔雀、、、

孔雀サボテンの紅孔雀、、、今年も元気よく咲きました。。咲いてる時間は短いんですけどね。。見栄えから来る豪華さはバツグンです。。花言葉を見ると「幸せをつかむ」「儚い美」「儚い恋」「あでやかな美人」などと、それらしい言葉が並んでました。。(=^_^…

安倍さんの布マスクが到着 ‼️ 、、、

安倍さんの布マスク、、、発表から待つこと一ヶ月半、、、待てど暮らせど一向に来る気配がなく、、、まだかまだかと 首を長~くして お待ち申し上げておりましたが、、、やっとこさ我が家の番が回って来たようで、、、先ほど 無事 到着致しました。。遠路長…

ハルジオン、、、

秋のシオン(紫苑)に対して、春に咲くシオン(紫苑)ということで、こちらはハルジオン(春紫苑)、、、類似したものにヒメジョオン(姫女苑)なるものがあるが、パッと目に大差はない。。秋のシオン(紫苑)は、花弁がやや薄紫色であるのに対し、ハルジオン(春紫苑)…

虫取りなでしこ、、、

虫取りなでしこ、、、、我が家では昔から「蠅獲りなでしこ」などと呼んで来ました。。おそらく、雑草の一種だろうと思いますが、この時期、庭のあちこちに生えます。。綺麗なので見苦しくならない範囲に抑制しながら育ててます。。Wikipediaによれば、江戸時…

ルドベキアタカオ、、、

キク科の植物「ルドベキアタカオ」、、、、百日草や千日坊主などと一緒で、初夏から初秋までの長丁場を一気に咲き通します。。凄いスタミナです。。(;゚0゚;)この花は本来「夏花」なんでしょうね。期間内では7月~8月頃が最も元気です。。この時期はまだ咲き始…

アジサイとWithコロナ、、、

庭のアジサイが日を追う毎に色付きを増しています。。アジサイ的な感性に立てば、徐々にながらも 梅雨の足音が聞こえ出した?、、てな感じなんですかね。。私的には "まだまだ "って感じですが、、、どうなんでしょ、、、(^^ゞちなみにアジサイの花言葉は、…

三菱UFJ銀行 大幅店舗削減、、、

(フリー素材から借用)先日、三菱UFJ銀行は 2023年までに今の店舗数を35%減らすと発表した、、、(ФДФ)要するに、今後 三菱UFJの3店舗に1店舗は閉鎖になる って話。。将来の電子通貨社会を見据えての削減と見られ、閉店の中心は人員の多いフルバンクの方から、…

コロナとの主戦場が移動、、、

世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を担当するマイク・ライアン氏は22日、南米が新型コロナウイルス感染の中心地になっており、ブラジルが最も影響を受けているという認識を示した。 [ジュネーブ 22日 ロイター]これから冬に向かう南半球、、、 コ…

新しい生活様式 、、、

先ほど地元のスーパーへ ちょっくら買い物に行って来ました。。今日のスーパーですが、店内は勿論、駐車場も含めて、全般的にガランとした感じでした。。ただスーパーに至る途中の道路は明らかに車の台数が増えてまして、未だ自粛要請の最中にある我が県では…

ガタブル陽気、、、

昨日も寒かったですが、今日も寒い一日でした。。つい先日まで半袖シャツが丁度いい陽気でしたのに、ここに来て一気に季節が逆戻りした格好で、連日のガタブル状態に、、、我が家では仕舞い込んだ冬物が早くも再登板してます。。こうも寒暖差が激しいと、流…

ガーデニング夏モード、、、

先日、花壇を冬春モードから夏モードにスイッチさせました。。パンジーやビオラ、キンギョソウ、ガーデンシクラメンなどの冬・春系は一部を残して、原則 皆 捨てました。。代わりに マリーゴールドやペチュニア、ニチニチソウなどを基本に新たに配置しました…

新型コロナの寿命、、、

ネットを巡回してたら、イスラエルの数学者「アイザック・ベン・イスラエル」教授の気になる記事を見つけた。。その記事を要約すると、、、 新型コロナウィルスは、感染拡大期には感染者が指数関数的に拡大するが、ロックダウンする、しないに拘わらず、その…

カラス、、、

最近、カラス同士が縄張りを巡って 早朝から、カチャカチャ、ギャアギャア、カチャカチャ、ギャアギャア、と五月蝿いのなんのって、、、、э=(゚0゚;)ノオチオチ寝てもいられない。。 バアロゥ~~~ヽ(`д´;)ノこの時期のカラスは何処も子育ての最中らしく、フ…

キンケイソウ 2 、、、

こちらは もう一つのキンケイソウ、、、こちらの方は繁殖力が半端なく旺盛でして、やたらめったら増えます。。しかも根から他の植物に害を及ぼすという?厄介な物質を出すとかで「特定外来生物」に指定されちゃってます。。(T_T)見るからに上品で端正な花な…

美輪明宏の説く「夫婦論」、、、

(フリー素材より借用)もう大分前の話ですが、タレントで歌手の美輪明宏さんが、ラジオのあるトーク番組に出て「夫婦論」について、このような持論を語っておられました。。アクの強い方ですから、美輪明宏さん個人も含めて賛否両論と思いますが、私的には こ…

季節逆戻りの寒い一日、、、

関東南部の我が県は残念ながら政府の出す緊急事態宣言の解除対象外です。。感染者数は徐々に減っては来ているものの、日に拠って瞬間的なリバウンドがあるんですよね。。公表される数値は二週間前の県民の行動が反映されたものですから、おそらくは自粛の最…

ザクロ、、、

こちらの写真はザクロです。。ザクロの中でも 主に花を眺める用途としての「花ザクロ」になります。。我が家のザクロは、現在 背丈が3~4m位あります。。このザクロも一般のザクロのように実は生りますが、生ってもごく小さなもので、おそらく、食べて食べれ…

感染者は減って来たものの、、、

世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するマイケル・ライアン氏は13日、新型コロナウイルスがヒト免疫不全ウイルス(HIV)と同様、消滅しない可能性があるという見方を示した。 [ジュネーブ 13日 ロイター]コロナウィルスの全容が確定されて…

ニオイバンマツリ、、、

ニオイバンマツリです。。この花はアジサイのように色が変化します。。 白 → 紫 → 白 みたいな、、、、そんな感じ、、、ナス科だそうです。意外ですね。。花言葉には「浮気な人」「夢の人」があります。。(=^_^=)

カルミヤ、、、

カルミヤが咲き出しました。。 といっても、今年はチョロチョロ、、、我が家のカルミヤは古木で、最近かなりのお疲れ状態、、、近年は咲く年と、咲かない年とがダッチマンで入れ替わり、、、去年の今頃はギンギンになって咲いてましたので、今年はその裏年な…

キンケイソウ(金鶏草)、、、

今日は半端ない暑さでした。。 朝から汗がだくだく、、、マスクのゴム紐に額から滴る汗が停まって、気持ち悪いのなんのって、、、(+_+。)それでなくとも、家に閉じ籠っていれば、それだけ熱中症の確率も上がる訳で、今年の夏は例年以上に心しないと?かな…

みかんの花、、、

今「みかんの花」が咲いてまして、辺りに凄く良い香りを放ってます。。(^。^;)/~実は、我が家には「みかん」の樹が4本ありまして、その内 2本が昔からある一般的な「みかん」でありまして、残る2本が最新ブランドの「紅マドンナ」と「甘平」とになります。。…

今日は「母の日」、、、、

今日は「母の日」、、、 今年もケータリングのお寿司とケーキでささやかにお祝いです。。今日は母の日ということもあって、いつものお寿司屋さんが相当にお忙しいらしく、配達時間を指定する際に希望した時間よりも一時間も遅らされました。。(;゚0゚;)これは…

庚申薔薇、、、

庚申薔薇、、、薔薇っぽくないですが、バラの一種らしいです。。名前に庚申塚の庚申の字を宛てますが、庚申塚との関連はないみたいです。。庚申薔薇の花言葉も色に拠って違い、ピンクの場合は「愛を待つ」だそうです。。過去に書いた庚申薔薇関連の記事を読…

ピラカンサスの花、、、

このところの悪天候で気付きが遅れてましたが、いつの間にかピラカンサスの花が満開になってました。。ピラカンサスの花は、桜やハクモクレンよりも更に短命であり、開花から概ね1週間か10日程度、あっという間に褐変します。。見た目は「コデマリ」などと良…

五月晴れ、、、

今日の日本列島は大陸から伸びる高気圧に覆われて、朝から素晴らしい天気になりました。。 最高の日和です。。(^。^;)/~湿気が少なくて爽やかな反面、この時期の紫外線は強めですから、ご近所散歩にも それなりの注意が必要ですね。。写真はジャーマンアイリ…

ゼラニウム、、、

5月7日木曜日、、、 昨日のゴロピカが嘘のように、今日は朝から良い天気になりました。。 昨夜の雷雨で空気中の塵や埃が一気に洗い落とされ 吹き飛ばされたと見え、今朝は木々の緑が光り輝いて見えます。。国の「緊急事態宣言」が今月末までと延長されました…

STAY HOME 、、、

今日は5月6日、、、 本来なら政府の出す緊急事態宣言も今日までということでしたが、案の定 延長になりました。。新たな期限は今月末迄です。。 誰が考えたって、解除できる雰囲気にはなかったですからね。。まっ ここまでは想定内。。 しょうがないでしょ、…