griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

庚申薔薇、、、

f:id:griffinavenue:20200510121057j:plain

庚申薔薇、、、

薔薇っぽくないですが、バラの一種らしいです。。

名前に庚申塚の庚申の字を宛てますが、庚申塚との関連はないみたいです。。

庚申薔薇の花言葉も色に拠って違い、ピンクの場合は「愛を待つ」だそうです。。

過去に書いた庚申薔薇関連の記事を読み返すと、花言葉の説明に「幸福」と記した記事もありました。。

そこで再度「庚申薔薇」花言葉を調べたところ、当時あったハズの「幸福」という言葉が見つからないんですよ。。

年代に拠って少しずつ変わったりズレたりするんでしょうかね。だとすると、花言葉って結構ファジーですね。。(+_+。)