griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

みかんの花、、、

f:id:griffinavenue:20200511123640j:plain

今「みかんの花」が咲いてまして、辺りに凄く良い香りを放ってます。。(^。^;)/~

実は、我が家には「みかん」の樹が4本ありまして、その内 2本が昔からある一般的な「みかん」でありまして、残る2本が最新ブランドの「紅マドンナ」と「甘平」とになります。。

「ブランドみかん」の方は、ご近所に住む植木屋さんのご厚意により苗を頂いたもので、植えてからまだ2~3年という若木です。。

写真のみかんは、我が家に昔からあった一般的な古来種でして、植えてから最低でも30年以上は経ってますかね。。

当初はメチャクチャ酸味の強かった種で、目を細めないとマトモには食べられないほどでしたが、これも地球温暖化の進展でしょうか、最近では有名処の「みかん産地」にも引けを取らない上質な甘さへと変貌しまして、家族一同 感動島倉千代子です。。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

まぁこの時期は様々な種類の花粉が一緒くたに飛ぶ時期でもありますから、お近くにある柑橘系同士が雑交配した可能性もなくはないところです。。

では、ありますが、何事も「終わり良ければ全て良し」の例え宜しく、「甘く」なったことを素直に喜びたいと思います。。(=^_^=)