griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

蓼科~小淵沢、、、、

9月に入りましたが、関東南部は今日も雨、、、、
今年は未だにハッキリしない陽気が続いてます。。
暑いんだか寒いんだか、、、、、さっぱり分かりません。。(~o~)アァ

そのセイかどうか、、、、
今年は梨も不作とされてます。全般的に玉数が少なく型も小振り傾向、甘みも今一つ乗ってません。。
理由は色々囁かれていますが、8月前半の日照りが問題だったという人もいたり、その後の日照不足が原因という人もいます。長雨も続いてますし、果物のみならず紅葉も気になりますねぇ。。

さて、それはさて置きまして、上高地の後、翌日は白骨を経由して蓼科方面へと向かいました。。
今回は台風ガラミの天気に祟られ、何処へ行ってもスカッとした晴れ間に出会えません。恨めしい天気です。。
本来ならこういう場合、即刻予定を変更したいところですが、上高地の宿のキャンセル料は意外に高く、諦めました。。

イメージ 2

翌日、宿泊した蓼科のオーベルジュですが、ここは以前にも一度訪れたことがあり今回で2回目となります。。
前回からかれこれ15年近く経っているものですから、スッカリ味が落ちているのではと?一抹の不安もありましたが、出された肉も野菜もとても満足いくもので、美味しかったです。。(^^ゞ

下の写真ですが、車山周辺、、、、
ピーカンなら緑が映えて綺麗なんですけどねぇ。ほんとに残念です。。

イメージ 1

この後、何箇所か立ち寄って、ワンパターンながら帰りに長坂の「翁蕎麦」を食して帰りました。。
平日にも拘わらず、この日も駐車場は満杯、、、、ナンバーを見ると?その殆どが都内や周辺の県でした。。

終了は一応15時となってますが、売り切れ次第終わり、ということで、出て行くそばから、新たに次々と入って来ます。ここは達磨グループの翁蕎麦ということで、都内にも関連したメンバー店があるようですが、私たちはそちらにはまだ訪れてません。こちらにお出での際は一度チャレンジしてみたらいかがでしょう。。
新蕎麦の出回る時期が良いと思います。。

イメージ 3

適度に腹も膨れたところで直ちに撤収を開始した私たちですが、心配していた帰り道も混んでおらず、お陰で何時もより1時間以上早く戻れました。いやいや、良かった、良かった。大助かり、、、、ヘ(^^ヘ)