griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

上高地、、、

先日、長雨の合間を縫うようにして、妻と上高地に出かけました。。
当地は、これまでも何度か訪れていますが、いつも日帰りばかりで一度も滞在してはいません。。
そんな中で兼ねてから一度は泊まってみたいと思っていた宿がありまして、今回はそこに決めました。。

イメージ 1

泊まってみると部屋は山岳リゾートらしく自然クーラーによる空調でしたが、窓から注ぐ涼しい風が心地よく、久しぶりにゆったりした気分になれました。。
ホテルの自慢の料理もとても美味しく、妻も大満足だったみたいです。。

こちらは梓川から上流の穂高方面を眺めたところです。。
生憎、雲の多い天気でありましたが、時折り射す晴れ間が山肌を美しく照らして、しばし魅入ってしまいました。良いモンですねぇ。。

イメージ 2

そしてこちらですが、上高地の定番、梓側に架かる「河童橋」です。。
暫くぶりに訪れた「河童橋」でしたが、趣のあったかっての欄干は真新しいものに変わっていて、若干の違和感が拭えませんでしたが、利用者の安全を配慮してのことでしょうし、こればかりは仕方ありませんね。。(v_v)

イメージ 3

その後、私たちは3キロほど上流にある明神池まで歩きまして、湖畔に鎮座する穂高神社奥宮にお参りして来ました。この日の明神池もヒッソリと静まり返っていて、対岸の山肌を神秘的に映していました。。

イメージ 4

写真奥にそびえるのが霊峰「明神岳」です。この山頂にも石で出来た祠があるということです。。

イメージ 5

この辺り、バスセンターからはかなり奥ばったところにあり、時間帯によってはクマなども目撃されるエリアということで大自然ならではの緊張感も伴います。。

この後、上高地を引き上げた私たちは、歩き疲れた足を「白骨の湯」で癒そうと、有名な?「泡の湯」旅館へと向かいました。その昔話題になったお宿ですが、最近テレビの旅番組でやってたのを思い出し行って来ました。。
白い湯に浸っていると、、、、身も心も癒されます。いやいや最高ですねぇ。。
とまぁそんな訳で、、、、疲れを取った私たちは早速次の目的地「蓼科」へと向かったところです。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif