griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2015、白駒池紅葉、、、、

先日、本州では最も早く紅葉する紅葉の名所、長野の「白駒池」に妻と行って来ました。。
家を4時ころ出まして、7時前に現地に到着した私たちでしたが、この時すでに駐車場は満車直前、、、、
残り2~3台ながら辛うじて停めることが出来ました。。
このところ、年々「白駒池」のファンが急増してるみたいでして、いやぁ~超アッブねぇ。、、、、アセアセ (´д`|||)

イメージ 3

ところで白駒池の紅葉、、、、
例年ですと10月の3~5日辺りが一番の見頃の白駒池、今年は秋の訪れが早いようでありまして、私たちが訪れた日は、よもやの色褪せが始まっており一部には落葉も散見されるなどしてました。。
おそらく、ですが、先日の「爆弾低気圧」が少なからぬ影響を与えていたとみられ、今さらながら「見ごろ」の見極めってホント難しいものだと感じました。。

イメージ 1

ちなみにこの日の気温ですが、車載計によりますと4、5℃となってました。外は結構寒いです。。
厚手の長そでにライトダウンを羽織ってもまだ少し寒いです。。
湖面には緩やかな風が吹いていました。。

イメージ 2

手つかずの原始林が今に残る八ヶ岳山麓、、、何時までも残しておきたい自然ですね。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif