griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2015 たまがわ花火大会(川崎市制記念 多摩川花火大会)

イメージ 1

昨日、川崎市制記念多摩川花火大会を見て来ました。。
この花火は通称「たまがわの花火」などと呼ばれていて、今年も好天に恵まれ盛大に挙行されてました。。
会場は神奈川の川崎(高津区)と東京都(世田谷)にまたがる多摩川の河川敷内にあり、東京側と川崎側と、上流と下流とに分かれ同時開催されています。打ち上げ数も双方合計で12000発と、花火大会としては結構規模の大きいものです。。

会場に流れるアナウンスによれば今回の人出を60万人?と、やや強気に見込んでいましたが、それも゛あながち゛と思わせるほどの大変な盛況でありました。。
実績の積み上げにより周知が進んでいるとみられ、私目に見ても年々来場者が増えている印象を持ちます。多分、実際、増えてると思います。。
ここの花火は打ち上げと打ち上げのインターバルが短いのが特徴?で、見る者をイラ付かさせない配慮が行き届いてます。この辺りは他の会場も見習って欲しいですね。。
とまぁそんなこんなでありましたが、みなさん過ぎゆく夏を惜しむかのように夜空の大輪に魅入ってました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif