griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

羊頭狗肉。。

日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は20日、市役所で記者団に対し、基本政策「維新八策」と、党規約で掲げていた「企業・団体献金の廃止」の党ルールについて、太陽の党との合流に合わせて撤回したことを明らかにした。
「合流前のメンバーだったら、(献金は)なしと認められたが、太陽の党と合流するときには難しかった」と述べた。今後、献金額の上限を設けたうえで、一定期間献金を容認する方針だ。
上限額を巡り、橋下氏は、「具体的にいくらにするかは国会議員団に任せている」と話した。
献金容認の期間について、幹事長の松井一郎大阪府知事は同日、府庁で記者団に対し、「個人献金で日本の政治を応援する風土になるまで」とした。 (2012年11月20日13時08分  読売新聞)

他党との合流により、今じゃ「維新の会」も、「三枚に下ろされた魚」というか、「羊頭狗肉」といったところ。。

名前は変わらずとも中身は別モノ、それまでの面影はなく、無残なものである。。

浅ましきかな、勝ち組を狙って集う候補者の顔ぶれも?他党からの鞍替え組や一年生議員ばかり・・・・とくる。。

石原さんの力は私も素直に認めたいが、続く橋下さんは兎も角も、今回の出馬はないし、その下の下っ端に至る候補者の殆どが揃いもそろっての「ヒヨッ子」揃いと来る。。

国会での作法に至るまで「箸の上げ下ろし」から教え込まねばならぬとなると?・・・・齢80を超えるご老体には些かご負担が多過ぎである。。

国会は戦(いくさ)場である。如何に頼もしい存在であろうとも「胴太貫」一本では心もとない、多勢で攻められれば、あえなく討死だ。。

本人はそれでも良いとしても国民が迷惑する。。

ましてや「維新の会」は参議院では議席もない政党・・・・法案を通すには混迷を極める。。

それでなくても、選挙となれば、「口は重宝」とばかり、その場凌ぎの「駄ボラ」を吹き捲くる超ハレンチ候補が出て来るもの。。

それが元で三年前の総選挙では思いっ切り痛い目を見させられた。今回はそれを踏まえ、来月の投票日には、何よりも「人物」を良く見定めることである。そこが極めて大事・・・・

彼らが、今までに何をして来たか、どこの党からか鞍替えして来た人物なのか・・・・信念と誠実さが伝わって来る人物か、・・・・最低でもその辺はシッカリと見定めるべきである。。

さすれば三年前の大失敗のようなことは?ないであろうし、この間の学費は高く付いたが、それでこの国の民度の高まりを、成長を実感出来れば、素直に喜びたいと思う。。

是非、そうあって貰いたいものだ。。。\_(-_- 彡