griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「かんだやぶそば」が消失。。

19日午後7時20分頃、東京都千代田区神田淡路町のそば店「かんだやぶそば」から出火、隣接するビルなどにも延焼し、木造2階建ての同店を含む計4棟が燃えている。
同店は1880年創業の老舗。店舗は1923年に建てられ、東京都の歴史的建造物に選定されている。
(2013年2月19日20時42分  読売新聞)

かんだやぶそば」から出火と?・・・・う~む、もったいない、・・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_3.gif

かんだやぶそば」とは、知る人ぞ知る蕎麦の銘店である。。

東京の神田界隈には古くから2軒の老舗お蕎麦屋さんがあって、その一方が「まつや」という名のお店であり、もう一方が「かんだやぶそば」であった。。

私が以前勤めていた勤務先が、たまたま神田だったこともあり、お昼時には、どちらも良く訪れたものだ。。

蕎麦の味については、拘りにより評価も大きく分かれるところだが、小さいながらも庭のあるレトロな佇まいは、神田に根付いた老舗蕎麦店として独特の存在感があったのは事実としてある。。

私の好みは実は「まつや」の方だったが、「やぶそば」の方も暫く行かないと無性に食べたくさせる?独特の「引き」があって離れられなかった。。^^

この様な結果を受けて誠に残念と申す他はないが、地域の活性化の為にも一刻も早く再建されることを切に望みたい。。。\_(-_- 彡