griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クモの糸。。

埼玉県長瀞町の荒川で、三重県警が傷害容疑で指名手配中の少年(19)が25日に溺れ、近くでカヤックをしていたアウトドア関連会社従業員の男性(33)に救助されていたことが29日、埼玉県警への取材で分かった。三重県警からの情報で埼玉県警秩父署員…

南天の花。。

最近ではサッパリ見かけなくなりましたが、昔から南天の葉には防腐作用があるとされていまして、祝いの席に出されるお赤飯や蒸し魚などに載せてお出しする風習がありました。。 その他、南天はノーベルなどのコマーシャルでもお馴染みでありますが、その葉に…

アガパンサス。。

アガパンサスの蕾が膨らんで来ました。間もなく開花です。。 和名を「紫君子蘭」といいまして、色合いも夏らしい、涼しげな花であります。。 花言葉には・・・・「恋の訪れ」「愛の便り」・・・・などとありまして、・・・・ 意外にも?・・・・ラブリーなイ…

また暴走・・・大阪、西成。。

26日午後1時40分ごろ、大阪市西成区太子の路上で「車が暴走し、行ったり来たりしている」と110番があった。大阪府警西成署によると、ワゴン車が暴走し、通行人の男性5人と女性1人をはね逃走した。6人は病院に搬送され、うち自転車に乗っていた無…

明日葉の花。。

これは明日葉の花です。。 我が家では、従来よりこれを鉢植えにして来ましたが、今では鉢の底にある水抜き穴から地中へと深く根を伸ばしており、鉢が持ち上がりません。。^^ 土に直植えしているも同然であります。。 調べたところ、明日葉の由来には、「今日…

百日草。。

百日草が咲き出しました。。 百日草というのは、その、色、形とともに、微妙な違いも含めて、種類は実に沢山です。。 我が家の物は主にピンク系です。。 この後、秋近くまでロングランを咲き続ける事でありましょう。。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji…

一宿一飯の恩義を、恩義として感じぬ世の中に・・・・・

自宅に7日間泊めてくれた見知らぬ無職女性(73)から5万円をだまし取ったとして、兵庫県警姫路署は20日、住所不定、無職森重万美枝容疑者(74)を詐欺容疑で逮捕した。 森重容疑者はひったくりの被害者を装って「一文無しになった」と女性に窮状を訴…

スカシユリ 白。。

赤に遅れて白が咲き出しました。。 台風とその余波により、折角咲いた花がちぎれ飛んでしまうのでは・・・・と心配されましたが・・・・ 何とか無事でありました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif

シカゴ穀物相場、急上昇。。

18日のシカゴ穀物市場は大豆、トウモロコシ、小麦が軒並み上昇した。大豆とトウモロコシは、主要産地の米中西部で乾燥と高温が続いていることから、作況悪化懸念が強まって買い注文が膨らんだ。 小麦はトウモロコシにつれ高となり、大幅反発した。(共同)…

花菖蒲。。

以前、こちらにアップした花菖蒲というのは、私のうっかりでして、どれもが皆「ジャーマンアイリス」でありました。写真を含める4本が正しい菖蒲であります。。 訂正して、お詫びします。。m(_ _)m まぁ・・・・ジャーマンアイリスと菖蒲・・・・パッと見に…

マッキンリーで日本人登山者が遭難。。

米西部アラスカ州のデナリ国立公園事務所は16日、北米大陸最高峰である同州のマッキンリー(6194メートル)で同日までに日本人登山者5人が雪崩に巻き込まれ、うち4人が行方不明と発表した。同事務所は「死亡したと推測される」としている。残る1人…

クチナシの花。。

渡哲也でお馴染の「クチナシの花」が、今年も良い香りを放って咲いています。。 こちらも、かれこれ、かなりの年数が経ってまして、今では直径2mくらいまでに大きく育ちました。。 我が家の庭木の中では・・・・中堅どころといったところでしょうか・・・・ …

アジサイ色々・・

連日の雨っ降りにより、我が家のアジサイが元気ハツラツです。。 増え過ぎちゃって、増え過ぎちゃって、とても全部はご紹介し切れそうになく、取り合えず気に入った辺りをピックアップし掲載することとしまスた。。 まずは、ワタクスお気に入りの・・・「赤…

ザクロが開花。。

我が家のザクロが綺麗に咲きました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif ザクロは鋭いトゲとともに、実がパックリ割れることから傷口を連想させ、あまり良い印象を持ちませんが、その一方で健康にも良いと知られ、果汁は様々な分野で利用されて…

ラズベリー。。

我が家のラズベリーです。。 まだ、ジャムに出来るほどは生ってませんが、サラダに載せるくらいは、十分採れてます。。 甘酸っぱくて、とても美味しいです。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif

窃盗を副業にする看護師。・・・・神戸

勤務先の病院で、入院患者の鍵を使い、患者の自宅で貴金属などを盗んだとして、神戸北署は11日、住居侵入と窃盗の疑いで、神戸市北区八多町中、看護師平田典子容疑者(34)=有印私文書偽造などの罪で起訴=を再逮捕した。 逮捕容疑は、今年5月10日午…

大澄賢次郎は男でござる。。

巨大地震による大津波に備え、静岡県、浜松市と、同市創業の住宅メーカー「一条工務店」(東京都江東区)は十一日、同社から三百億円の寄付を受け、浜松市の浜名湖から天竜川にかけての遠州灘沿岸(約一七・五キロ)に県が防潮堤を整備することで基本合意し…

庚申薔薇。。

今年も庚申薔薇が咲きました。。 幾つかあるバラの原種の一つらしいです。。 小さい花ですが、この時期の無くてはならない彩りであります。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif

キチ〇゛イに刃物?・・・(ーー;)

10日午後1時頃、大阪市中央区東心斎橋の路上で人が刺されていると通行人から119番があった。 同市消防局の救急隊員が駆け付けたところ、40歳代ぐらいの男性と60歳代ぐらいの女性が倒れていた。2人とも病院に運ばれたが、男性は約1時間後、女性は…

骨のある警察官、健在。。

9日午前8時10分ごろ、静岡県伊東市猪戸の商店街で「イノシシが出た」と伊東署に通報があり、交番から駆け付けた男性警部補(32)がイノシシに4発発砲し射殺した。けが人はなかった。 現場はJR伊東駅の南東約200メートルのスーパーやパチンコ店な…

スカシユリ。。

今年もスカシユリが咲き出しました。。 全部で10本以上はあるスカシユリですが、・・・こちらはそのトップバッターです。。 まずは赤の方から・・・・ということで・・・ 白もありますが、奥手の種なのか、毎年のことながら、咲くのは暫く先であります。。 …

未央柳 (びょうやなぎ)。。

これは未央柳 (びょうやなぎ)です。。 別名を「美女柳」とも言いまして、我が家では、もっぱら「美女柳」の方を使って来ました。。 当地では、毎年、入梅ころ、黄色い花をギッシリと付けます。。 パッと見には、キウィフルーツの雄花にも似ていて、派手派…

アジサイが色づいて来た。。

我が家のアジサイが少しずつ色づいて来ました。。 このところ雨の日も増えるなどし、アジサイにとって好ましい環境が増えて来たところでありますが、本格的な見ごろは・・・暫く先・・・という感じです。。 アジサイは青や白、ピンクに赤、それにガク系が何…

またしても上から目線で市場介入?・・・

航空会社スカイマーク(東京都大田区)が機内で配布している接客指針に「機内での苦情は一切受け付けません」などと記載した問題で、消費者庁は6日、回収するよう文書で要請する方針を決めた。 同日午後に発表する。 この問題を巡っては、東京都も抗議のう…

バーベナ。。

これはバーベナ・・・うちのは紫ですが、ピンクなどもあるようです。。 耐候性に滅法強いらしく、放っておいても、この花はドンドンと増えてゆきます。。 まっ、綺麗な花ですから、それでも構わないのですが・・・ ムスカリや、ペチコート水仙などと同じく、…

お戯れが過ぎます。。(ーー;)

安住財務相は5日の衆院社会保障・税一体改革特別委員会の質疑で、国会議員互助年金(議員年金)を廃止すべきではなかったとの考えを示した。 議員年金は、財源の7割が国庫で賄われ、保険料の10年間納付で支給を受けられた。このため、民主党などが「特権…

毛バリを毛バリと認めないイケ図々しさ。。

岡田克也副総理は5日午前の衆院社会保障と税の一体改革特別委員会で、民主党マニフェスト(政権公約)で掲げた最低保障年金に関し「所得比例年金に入ってもらうことが前提だ。制度に加入していなければ最低保障年金は受け取れない」と述べ、年金未加入者に…

ゼラニウム。。

我が家のゼラニウム、・・・・年がら年中咲いてます。。 綺麗な花なんですがねぇ、葉っぱを触るとチョッと臭いです。。 臭いが虫よけに効くとも言いますが、・・・ホントかどうか分かりません。。 花言葉には、尊敬と信頼 慰め、安楽 真実の愛情、などとあり…

ジギタリス。。

今年も「ジギタリス」が開花しました。。 この花、由来は分かりませんが、「キツネの手袋」などという風変わりな異名を持ちます。。 関東南部の我が家では、毎年、梅雨の始まるこの時期に花を咲かせます。。 花言葉を調べると、「熱愛」とか「不誠実」「隠さ…

六月のサツキ。。

「庭石を 抱いてさつきの 盛りかな」 三宅嘯山 (みやけしょうざん) サツキのイメージというと、江戸時代もこうだったのでしょうね。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_1.gif