griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疫病退散をアマビエ様にお願い。。

(Wikipediaより借用)日本人にも馴染みが多かったカナダのシルク・ドゥ・ソレイユや、フランスのフォッションが破綻申請をしたそうな、、、(;゚ε゚´)今後もコロナの影響により生活が一変し、立ち行かなくなる業種が出るは必定 、、、コロナの持つ力業により、生…

家飲みしましょ ‼️ 、、、

(フリー素材より借用)キャバクラなどの「夜の街」感染が急激に増えて来ましたねぇ。。(;゚ε゚´)しかも若い人の感染者が目立って来ました。困ったもんです。。「危ないよ」「危ないよ」と言われてながら、「なんで行くんだ」と思う御仁が少なくないと思われます…

柳花笠 ( ヤナギハナガサ )、、、

柳花笠 ( ヤナギハナガサ )、、、別名を「三尺バーベナ」と言うそうで、ピンクのような、薄紫のような 小っさい花が束になって咲きます。。元々は中南米原産の花らしく、日本には第二次世界大戦後に帰化したとされ、現在は全国に分布し 雑草化してます。。花…

庭木の剪定、、、

梅雨時で伸び放題になっていた庭木をバリカンを使い剪定しました。。今回は第一段として、サツキや柘植などの低木を中心に剪定しました。。梅や紅葉などの高木については 今後またオイオイにということで 、、、(;゚ε゚´)取り敢えず次回は、勢いを付けて来た雑…

頑張って来た努力を汚さないように、、、

(Wikipediaより借用)新型コロナウイルス感染拡大の防止のためとして、岩手県内4市町村の教育委員会が、県外から転入してきた小中学生に2週間登校を控えるよう求めていたことが25日、県教育委員会などへの取材でわかった。文部科学省は「一律に登校自粛を…

イチローレーザービームの再評価。

米大リーグ公式サイトは23日、外野手の送球の歴代10傑を特集し、マリナーズのイチローがメジャー1年目の2001年4月11日のアスレチックス戦で見せたプレーを選んだ。 右前打で三塁を狙った一塁走者を刺した鋭く正確な返球は「レーザービーム」と呼…

大葉擬宝珠(オオバギボウシ)、、、

大葉擬宝珠(オオバギボウシ)、、、大葉擬宝珠(オオバギボウシ)はユリ科に属する花で、当地の気候では大体 6月下旬から7月上旬くらいに咲く花です。。元来が山野草である大葉擬宝珠、、、 木立の根元といった半日陰なとこを好み、注意しないと存在を見過ごし…

グラジオラス (赤) 、、、

頂きもののグラジオラス、、、6月4日、当blogにアップしたグラジオラスは、今年最初に咲き出したもので色はピンクでした。。次は何色が来るのか~と期待していたところ、結局 13球植えた中で、1球だけが赤で、その他の全てがピンクだったというオチ、、、(_ …

血液型で見るコロナ感染、、、

ノルウェーオスロ大学病院のトム・カールセン氏に拠れば、、、 「新型コロナの感染率、重症化は、血液型によって大きく差がある」といいます。。(;゚0゚;)内容を掲載したNewsweekの記事を要約すると、、、 「A型の患者は他の血液型に比べ、感染率が高く重症化…

父の日、、、

今日は「父の日」、、、 我が家は子供たちが昨日と今日の2連チャンで祝ってくれました。。昨日の夜は3種類のピザーラピザ、、、 今日はお取り寄せの福井県「がんこ蕎麦」、、、プレゼントにはブラウンシェーバーの洗浄液を頂きました。。ヾ(*´∀`*)ノ有難うご…

ネジバナ、、、

ネジバナ、、、 パッと見、ぜんぜん「ラン」っぽくないですが、一応これもラン科なのだそうです。。鳥が種を運んで来るのか、風に飛ばされて来るのか知りませんが、、、梅雨時になると、我が家の芝生のあちこちから「にょきにょき」と出て来るんですよね。。…

移動制限緩和、、、

今日から県境を跨ぐ移動が緩和されます。。キタァ~~~ヽ(゚∀゚ )ノ~~~ !!!!長かった移動規制、、、 ようやく緩和された感が強いですが、お待ちしてました。。正直 嬉しいです。。ヾ(*´∀`*)ノ地域によっては、まだまだ感染者も多数出ており、これからも油断は…

バナナ大安売り、、、

(フリー素材より借用)最近 当地のスーパーでは「バナナ」がヤケに安くなってまして、一頃の半値か、三分の一くらいまでに下がってます。。(;゚д゚)といって「チラシ品」ではないんですよ。。 何処まで続くか分かりませんが、常時 この安さです。。(^。^;)/~昔…

アガパンサス、、、

今年もアガパンサスが咲き始めました。。何かと蒸し暑いこの時期、アガパンサスの涼しげな色合いが私は好きです。。花言葉は「恋の訪れ」「ラブレター」「知的な装い」などとなってました。。今日も暑くなりそうです。。 皆さまも熱中症に十分ご注意頂きまし…

何処もストレス溜めてんなぁ、、、

韓国統一省は16日、北朝鮮が同日午後2時49分ごろ、南北軍事境界線に近い北朝鮮の開城(ケソン)工業団地内にある南北共同連絡事務所を爆破したと発表した。 2020.6.16 16:04 産経新聞ニュース世界的な新型コロナのパンデミックは、あの国の民衆にも相当…

東京都「新型コロナ」夏の陣。。

(フリー素材より借用)昨日と今日と東京都は二日連続の感染者爆増、、、今回の主役は、夜の社交場「ホストクラブ」、、、ホストクラブに限らず、他のクラブでもバーでも同様、、、飲み屋というポジションは どう考えても3密が避けられない業種であり、、、て…

超過死亡、、、

新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が発令されていた4月の東京都内の死者数が1万107人で、記録の残る平成11年以降最多を記録したことが12日、分かった。同様に3月の死者数も最多。 両月の死者数を足すと、直近5年の平均死者数を計148…

アナカリス(オオカナダモ)が開花した。。

水草アナカリス(オオカナダモ)が開花した。。水面が陽の光を反射していて、顔を近付けないと咲いてることに気付きません。。今回 たまたま気付きました。。花の大きさは 1cm前後くらいと思います。。(ーー;)以前は この石臼で「緋メダカ」を飼ってたことがあ…

ハナショウブ、パート 2 、、、

梅雨入り2日目、、、 関東南部、今日は朝から薄曇りで、 晴れてはいるものの激しく蒸しています。。夜にはまた「ガァ~~~」って来る " かもかも " みたいです。(>_そんな中ではありますが、、、 庭に、新しいハナショウブが咲いてました。。前回アップした…

本日 梅雨入り、、、

関東甲信越、、、本日梅雨入りしました。。今日の関東南部、朝から強風でして、空を見上げれば、凄い勢いで雲が流れていました。。おそらく、上空は 地上以上に凄い風が吹いてるんでありましょうね。。いよいよ鬱陶しい季節に入ります。。ってことで、、、 …

玄関リースを夏バージョンに、、、🌻

早晩変えようとは思ってたんですが、暑さが厳しくなって来たので、本日、玄関リースを冬春バージョンから夏バージョンへ変えました。。ちなみに、、、 従来リースはこちら、、、 ↓従来のにも薔薇が入ってたんで、ギリ今月までは良いかなとは思ってたんですが…

アジサイ満開、、、

我が家のアジサイが満開です。。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ子供たちが「母の日」に、カーネーションの代わりに「アジサイ」を贈るようになって、、、少しずつ増やして行った結果、、、今では、従来の「和アジサイ」と新しい「洋アジサイ」とが共に咲き競うまでになりま…

緑が濃くなって来ました。。

緑が濃くなってますねぇ。。晴れた日の 木々の間を抜ける風が妙に心地良く、、、漂う若葉の香りに癒されます。。梅雨が近いのか、風の中に若干湿り気を感じますけど、、、良い季節になって来ました。(;’∀’)

見逃しました。。(>_<)

(フリー素材より)先日 行われたブルーインパルスによる医療従事者への感謝の飛行、、、知らないでいたら 我が家の近くも飛んでいたらしい。。後から知り、、、えぇ ~~~ え ~~~ (;゚0゚;)残念でした。。(_ _|||)もう一回頼んます。。( ̄^ ̄)ゞ

クチナシの花、、、

今年の春のこと、うちの奥さんが、混み過ぎていた枝を思いっ切り伐採し捲ってくれちゃった為、、、見た目的には かなりスッキリしましたが、今年は開花するかどうか分からず、そっと見守っていたところ、深傷を負いながらも、見事な「根性」を見せてくれまし…

柏葉紫陽花、、、

柏葉紫陽花(かしわばあじさい)、、、柏葉の葉っぱと似ているからなのでしょうか?、、、(ーー;)サイズがまるで違いますが、、、それと、一般的な紫陽花とは違う筒状の花弁になってます。。晴れてる時は写真のようにピンとしてますが、雨が降ると途端にうな…

グラジオラス、、、

グラジオラスが咲き始めました。。アヤメ科に属するグラジオラスですが、葉は菖蒲などと同じく剣先のように尖っています。。残念なのは このグラジオラス、知人から頂いた球根を育てている為、咲き出すまで何色なのか分からないという点です。。(_ _|||)取り…

未央柳(びおうやなぎ)、、、、

中国から伝来したとされる未央柳(びおうやなぎ)、、、、この辺りでは昔から「美女柳」などと呼んでました。。(;’∀’)柳の字を当ててますが、柳とは直接関係ないみたいです。。古来より屋敷内に一本植えておとくと、 その家に幸運をもたらすとの言い伝えがあり…

ハナショウブ、、、

こちらはハナショウブ、、、 アヤメと言っても間違いではありません。どちらでも通用します。。初夏から梅雨時に咲く花で、雨上がりが一番似合う花です。。五月人形の中にも脇役としてハナショウブが登場しますから、昔は今よりも もっと早く咲いてたのかも…

今日から六月、、、

6月1日、今日から6月です。。 梅雨が迫ってるのか、関東南部は昨日に続き今日も雨、、、連日 すっきりしない日々が続いてます。。政府の出した外出自粛要請が全て解除され、今月から心機一転と行きたいところですが、感染拡大は依然 続いており、、、一部地…