griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

超過死亡、、、

f:id:griffinavenue:20200614085045j:plain
新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が発令されていた4月の東京都内の死者数が1万107人で、記録の残る平成11年以降最多を記録したことが12日、分かった。同様に3月の死者数も最多。
両月の死者数を足すと、直近5年の平均死者数を計1481人上回る「超過死亡」が出ており、都が発表した新型コロナによる両月の死者数計119人の約12倍となった。
専門家は「医療逼迫(ひっぱく)の影響などで新型コロナによる死者数が公表数よりも多かった恐れがある」と指摘しており、全国的な傾向となる可能性がある。 (2020年6月12日 20:19 産経ニュース)

新型コロナウィルスのパンデミック発生で、、、
一時は何処の国の病院も、国の指導により コロナ対応に専従せざるを得ない状況にありましたからね。。

それにより「おっ掃き」同然にされた既往症患者の中には、本来なら急ぐべき手術等を先延ばしにされた結果、手遅れとなり死に至ったケースも多々あるように思います。。(v_v)

当時は救急外来でさえ、何処の病院も受け入れ拒否で、あちこちの病院を「たらい回し」されてるって話を良く耳にしましたから、、、(_ _|||)

我が町の救急病院も近くに何ヵ所か有りますが、3月、4月の頃はというと、救急車のサイレン音一つ聞いてても当時の実態を良く表していたように思います。。

搬送先がなかなか決まらず、あっち行ったり こっち行ったりで、ウロウロ島倉千代子でしたからね。救急隊も辛かったと思います。。

言葉は悪いですが、コロナ禍の影で「見捨てられた命」っていうのも相当あったと思います。。(>_<)

その意味では、それもこれも 皆 コロナウィルスの犠牲者なハズですが、直接的なコロナウィルスの犠牲者か?、となると、それも違うように思うんですよね。。(ーー;)

今のコロナ禍が本格的に落ち着いたら?、、、
「超過死亡」の内訳についにも じっくり公表して貰いたいですね。。Θ_Θ