griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

未央柳(びおうやなぎ)、、、、

f:id:griffinavenue:20200603092736j:plain

中国から伝来したとされる未央柳(びおうやなぎ)、、、、

この辺りでは昔から「美女柳」などと呼んでました。。(;’∀’)

柳の字を当ててますが、柳とは直接関係ないみたいです。。

古来より屋敷内に一本植えておとくと、 その家に幸運をもたらすとの言い伝えがあり、、、

縁起の良さから、この辺りの家々は何処も大切に扱って来ました。。(*´д`*)アハァ

毎年 梅雨の近づく今頃、一つの木に何十もの花を付け、一斉に咲き出します。。

かなり賑々しいです。。

家の入り口付近に植えると更に御利益倍増的な話もあり、我が家もセオリーに従いそうしています。。(^^ゞ

今で考えれば、怪しい都市伝説みたいな類いなんでしょうけど、昔の人はガチで信じてたみたいですね。。

てか、我が家もそうなんですけど、、、ヘ(^^ヘ)

花言葉は「多感」「気高さ」「幸い」などとありました。。(=^_^=)