griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

葛西臨海水族園、、、

イメージ 1

ここは「葛西臨海水族園」、、、、成田山の帰りに皆で寄りました。。
ここは子供を連れて何度か訪れたことがあります。その子供も成人してますので随分と久しぶりの訪問です。。
こうした施設、普通は「水族館」という呼び方が順当のところですが、上野動物園の100周年記念行事とタイアップして命名されたらしく、「水族館」とは言わず、あえて「水族園」と名付けられたと聞きました。。
マグロが回遊できる世界屈指の巨大水槽が目玉になってまして、昔、子供を連れて来た時は大量のマグロが水槽内をガンガンと廻っていて驚いたものでしたが、、、、
今回行った時は、なっなっなんと?、10匹前後のマグロが気恥ずかしそうに?隅っこでお遊戯してました。。
ゲゲッ、、、、なんじゃこりゃ、、、、(ーー;)
お~い金返せぇ~~!、、、、とは申しませんが、、、、思いっ切りガックリです。。(+_+。)

イメージ 2

ここは付近にTDLもあるなど、もともと集客面では恵まれているロケーション、、、、
それでも少子化の影響は少なからず有るでしょうから、、、ついに商売道具のマグロを叩き売りしたのか?、、、、などと思ったほど。。(^^ゞ
ところが後日、水槽内のマグロが原因不明の理由で大量死しているとの報道があり、初めて知りました。。
おそらくはザックリ見ても、50~60匹は軽く死んでると思います。訪れた日は、パランコ、パランコ、しかいませんから、、、、大損害でしょうねぇ。。(ーー;)

イメージ 3

当園は海と隣接するロケーションでして、地の利を活かす形で、直接海水を引き込んでいるとみられますので、プランクトンに何らかの異常があることも十分考えられましたが、そのわりに他の水槽の魚たちや、屋外のペンギンたちは至って元気そのものでして、、、、実に摩訶不思議、なんとも謎です。。
或いはマグロ特有のストレスにて「集団ヒス」でも起こしたのか?などとも考えましたが?何れにせよ大損害には違いありません。気の毒ですねぇ。。

イメージ 4

次の写真は遠方に見えるランドのホテル群です。シンデレラ城も見えますね。。
その関係か、当園もアジアの国々から大量の方が訪れていました。。
それこそ、時間帯によっては日本人より多いかもしれません。。(^^ゞ
いやいや国際的になりましたね。。

イメージ 5

イメージ 7

この辺りも夕暮れ時になると一段と海が綺麗に見えます。若い人たちのデートにも最高です。。
まだの方は是非一度お出掛け下さい。きっと心ときめきますよ。。^^

イメージ 6

とか何とかしてるうちに、辺りに陽がくれ出しましたので、そそくさと引き上げました。。\_(-_- 彡