griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

千鳥ヶ淵から北の丸公園。桜見物。。

イメージ 1

六義園に続いて行ったのが、こちら千鳥ヶ淵・・・・
ニュースの通り、当地はすっかり満開でした。皆さん桜を見上げては「ポワン」としてました。。
とても素晴らしかったです。果物でいえば、まさに完熟状態・・・・
早咲きの種に至っては、既に咲き終わっているのも散見されました。。
花見には今一つの天気でありましたが、満開の様子を見れたというのは、本当に良かったと思います。。

そして、こちらですが、言わずと知れた・・・・「英国大使館」・・・・であります。。
訪れた記念にと、パチリしときました。。(^^ゞ
いつも感じることですが、ここの大使館は抜群のロケーションですねぇ。なんとも羨ましい!の一言・・・・

イメージ 2

この後、桜を愛でながら英国大使館前を過ぎ、北の丸公園方面に向かった私たちであります。。
途中、オープンルーフの鳩バスが何台も千鳥ヶ淵の桜を横目に通り過ぎて行きました。。
隅田川を船で眺める趣向と似ていて、こういう企画も悪くないと思いました。きっと人気企画なんでしょうねぇ。。
ちなみに、皇居まわりは染井吉野だけではなく、やや赤味の強い江戸桜系や、明らかな山桜も多数配置されていて見る者を飽きさせない工夫がなされてます。お見事。。\(^O^)/

イメージ 3

ピンクの桜も可愛らしいですが、白い花に緑の葉が映える山桜もいいもんであります。。
私はこういう桜も大好きなんですよ。。(^^ゞ


イメージ 4

こちらはカップルでしょうか、お濠脇のお池でボートを漕ぎながら、ゆったりと桜を楽しんでおられました。。

イメージ 5

この辺りも間もなく花吹雪となりましょうから、この池も花びらでビッシリとなるでしょうねぇ。。(=^_^=)

イメージ 6

こちらの桜は、紅白の花弁が織り重なるように工夫されて植えられてまして、見栄えがあって最高でした。。
そうした土手のところどころには、名残のコブシも咲いてました。ここでも春てんこ盛りです。。
丁度そのころ、嬉しいことに少しずつ陽射しが回復し始めまして、時折り青空も覗かせるくらいに好転し始めました。花見はこうでなくちゃいけませんよね。待ってましたという気持ちです。。

こちらは緋寒桜に近い種でしょうか?・・・・沿道脇に何本か点在しまして、一際目を引く存在になってました。。

イメージ 7

そしてこちらが北の丸公園にある東京国立近代美術館工芸館・・・・
その昔は近衛師団の第一師団司令部庁舎として使われていたとかで、かなりの立派さです。。
今は重要文化財になってまして、
桜見物のついでにウォッチャしました。。(^^ゞ

イメージ 9

続くこちらは皇居「乾門」から道路を挟んでトイメンにある大枝垂れ桜・・・・
六義園の枝垂れ桜よりも若干色が濃く、どちらかというと、パッと見、福島の三春の枝垂れ桜みたいな風合いでありました。見ごろも宜しく、凄く綺麗でした。。^^

イメージ 8

という訳で、今回は駒込六義園を皮きりに、地下鉄を乗り継ぎ半蔵門駅へと向かいまして、そこから竹橋駅までの間を、ゆったりと散策して来たところであります。。
私としては出来れば更に足を進め、靖国神社の方面にも行きたい気持ちがあったところですが、時間的な事情もありまして、そちらはまたの機会と致しました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif