griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

伏見稲荷参拝。。

我が家では昔から屋敷内に小さな稲荷社を祀って来ました。。
お祀りしてるのは京都の伏見稲荷で、「初午」にあたる2月11日の前に新しいお札を頂きたいと、今年の初詣を兼ねて、先日、妻と京都に詣でて来ました。。(^^ゞ

イメージ 1

ご多分に漏れず、と言いますか、ここ伏見稲荷も外国人だらけですねぇ。。
まぁ最近は日本中どこへ行ってもそうですから、以前ほどはビックリはしなくなりましたが、それでもここは特別多いように感じられました。。
後で知ったことですが、ここ伏見稲荷は外国人らにとって日本観光の重要なスポットらしく、人気の「千本鳥居」の前では外国人観光客らが溢れてました。。
いやいや流石はお稲荷さん、、、、世界中にファンを持っておられます。。\(^O^)/

イメージ 2

このあと私たちは背後の稲荷山を登りまして、奥にある御膳谷奉拝所にて拝礼をして参りました。。
参道の途中には、ご覧の様な見晴らしの良い「四つ辻」もありまして、写真はそこから眺めた京の景色です。。
おそらくは前時代に詣でた方々も、こうして京の街を眺めていたものと思われ、街の景観は時代により変化しますが、遠方に広がる山々は何れ変わらぬ景観であったでありましょうし、この空気感こそが、京都ならではのもの、なのでしょうねぇ。きっと、、、、(v_v)
ちなみにこの時の気温ですがザッと 0℃~2℃、頬を刺すような冷たい朝ではありましたが、登って来た疲労感により身体が火照り然程寒さは感じませんでした。。

イメージ 4

こちらは我が家の屋敷に祀る稲荷社、、、、写真は今年の正月ころに撮影したものです。。

イメージ 3

京都から帰った後、早速、お社に新しいお札をお納めしました。。
来月の初午にはささやかなお供えをし、家族皆でお祝いしたいと思います。。
伏見のお稲荷さま、今年も良い年でありますように、何とぞお力添えをお願い申し上げます。。