griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

岩手のソバ食いクイーン。。。

小さなおわんに入れられたそばを次々と食べる岩手名物「わんこそば」の大食いを決める第22回全日本わんこそば選手権が9日、盛岡市で開かれ、2位に100杯以上の大差をつける340杯を食べた盛岡市のパート従業員菅原初代さん(44)が優勝した。 普通のかけそばなら30杯以上に相当する。女性の優勝者は2人目。昨年は298杯で2位だった菅原さんが雪辱を果たした。【2007/12/09 15:39 共同通信

今回、優勝したとされる女性(44)は、2位に100杯以上の大差をつけながら、340杯のソバを余裕こいて平らげたらしい。。いやはや食うねぇ。。。\_(-_- 彡

このところ。巨大胃袋の「ギャル曽根ちゃん」にも驚かされっ放しだが、最近の女性は「食うと決めたら?トコトン食う」という?並みハズれた「思い切りの良さ」が凄いなと思う。。。^^

ちなみに今から30年ぐらい前のこと。当時私は盛岡の「わんこそば」を80杯近く食べたことがあった。勿論、今でも「ソバ」は大好きである。だが今では「大ザル」を食べると腹いっぱいになってしまう。やはり、あの時のあの記録が、私にとっての超限界みたいだ。。。┐(゚~゚)┌

むしろ今日的には、量よりも「香り」や「喉越し」を楽しみながら、ゆったりとした気分で味わいたい。。。^^