griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

列島に強い寒気が流入している。。

強い寒気が流入している日本列島は、30日も厳しい寒さとなった。強い冬型の気圧配置は週末にかけて続く見込みで、気象庁日本海側の大雪のほか、暴風雪や雪崩、低温による農作物の被害などに注意を呼び掛けた。
30日朝、国内で最も冷え込んだのは盛岡市の藪川の氷点下25・8度で、北海道以外でも氷点下25度を下回る寒さに。長野県南牧村でも同23・2度を記録。
岩手県紫波町は同16・4度、秋田空港は同13・0度と、それぞれ観測史上最低記録を更新した。
積雪は30日午前10時現在、青森市・酸ケ湯の397センチを筆頭に青森、山形、新潟3県の計4地点で3メートルを超えた。(共同) 東京新聞 TOKYO WEB 2012年1月30日 11時07分

岩手県の盛岡・・・盛岡市民も自負しているように、ここは本州でも一番と言っても良いほどに寒いエリアである。。

実は私も以前の仕事の関係で、盛岡方面は毎週のように出張で訪れたこともあるので、盛岡界隈は四季を通じて大体良く分かっている。。

「藪川村」は盛岡から三陸海岸の方に抜ける国道455沿いにあって、付近にはワカサギ釣りなどでも知られる秘峡の「岩洞湖」などもあったりする。。

雪はそれほどでもないように思うが、放射冷却が強めに出るのか何なのか、夜はやたら滅多ら冷える。。

だから道もキンキンに凍る。都会から来る人は、夜間走行は特に注意しないと、・・・ツルりんこ、ツルりんこ・・・である。。

関東やその周辺でも、厳冬期でマイナス20度くらいに下がるとこも有るにはあるが、富士山の山頂とか、特別な高い山などは別にして、人が普通に生活している集落で真冬にマイナス20度を超えるという場所は、かなり限られる。。

今年は寒波が強いせいか、比較的暖かい関東南部でも相当に寒い冬となっている。。

我が家のある当地も、今日もまたエラい寒さであった。予報によれば、この寒さ・・・来月の3日までは続くらしい。。(+_+。)

寒さ対策は一応はしているものの、あまりに寒過ぎるセイか、追いついていない感じもあり、取り合えず風邪をひかない様にと、皆で気をつけてはいるが、未だ万全ではない。。(T。T)
てな訳で・・・今夜は鍋でも食べて身体を芯から温めたいと思ってる次第。。。