griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

仕事後の一風呂で御用。。。

岐阜南署は9日、強盗の疑いで、本籍北海道で住所不定、無職貴俵正幸容疑者(39)を逮捕した。 調べでは、貴俵容疑者は、同日午前1時15分ごろ、岐阜市加納栄町通のコンビニ「ローソン加納栄町店」(石崎嘉徳店長)に押し入り、カウンター内にいた男性アルバイト店員(24)に対し、脇に抱えていたショルダーバッグを示して「爆発するぞ」と脅し、レジから売上金3万円を奪った疑い。 同日午前5時ごろ、同市の大衆浴場から「被疑者に似た男が入場した」と通報があり、署員が駆け付け、貴俵容疑者に任意同行を求めたところ、犯行を認めたため逮捕した。貴俵容疑者は「生活費に困ってやった」と容疑を認めている。【2007年12月10日09:17 岐阜新聞 WEB】

いよいよ今年も押し迫って来きた。この時期になると、どうしても食い詰めた者たちによる?この手の事件が増えて来る。それ故。所轄の警察と連携した地域ぐるみでの防犯体制が求められる。。。

それにしても、この日の最低気温は5℃前後と、岐阜もだいぶ寒くなってきた。。コヤツは、一仕事を終えた後の気の緩みなのだろうか?急に風呂で暖まりたくなったと見える。まったく舐めとるなぁ。。。ヘ(^^ヘ)

ちなみに我が町も、以前は町会の役員さん達がグループとなって、交替で「拍子木」を打ち鳴らしては「火の用心」や「戸締りの点検」を連呼し町内をパトロールしていたのだが。。。

最近は、この景色にも随分と様変わりが起きている。歳末のパトロールはしても、「拍子木」を打つなどはしなくなった。理由は受験生を抱えるお宅などから?「うるさいから止めろ!」とクレームを付けられるとかで?やりずらくなった事が背景にあるらしい。。。

確かに今の時代。夏の「盆踊り」や「秋祭り」でさえ、逐一「うるさい」と文句付けてくるヤカラが増えている時代である。であれば?これも「さもありなん」なのかもしれない。。いやはや?協調性のない時代になったモンである。。。┐(゚~゚)┌

ともあれ今回は、たまたま「脇の甘いヤツ」が相手だったから良かったが、毎回、毎回。こういうヤツとは限らない。その意味でも自治体には「防犯灯」や「監視カメラ」の増設など、明らかに防犯意識の高い地域ということが分かるような体策を練って頂きたい。。。(~ヘ~;)