griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ホヤを全部持って行くなよ!。。。

酒の肴(さかな)として根強い人気を持つ東北の珍味・ホヤが旬を迎えた。身が厚くなる5~8月、水揚げが最盛期となるが「最近見ないな」という酒客のつぶやきが聞かれる。韓国への輸出急増や、軟化症に似た症状が広まっているためらしい。 「海のパイナップル」と呼ばれるホヤは見た目はグロテスクだが、弾力ある歯ごたえの後、清涼感と甘みが広がる。【毎日新聞 2007年6月4日 11時35分】 

ホヤは美味しいねぇ。私は珍味中の珍味だと思う。。。

私に取って、適度に冷やしたホヤの刺身に、三杯酢を添えて食べれば?もうこれは最高である。それこそ?傍らに美味い純米酒でも添えられていれば?それはもう至福の一時を送れるというもの。。。

人によっては、ホヤを嫌う人がいるが、多分、食べなれていないセイと思われる。食わず嫌いは損である。。。

それにしても韓国人も?あのホヤが好きだったとはねぇ。あの繊細な味が分かるとは?意外と言うべきか?正直、驚きである。普段から辛いものばかり食べ慣れている故に、てっきり味覚がマヒしているものと思っていたが、どうやら、そうでもないらしい。。。

いずれにしろ?美味しいものは、全部、持っていかないで欲しいな?。。ねっ!。。。(^^)