griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

撮り置きから、春の食材etc・・・・

彼岸入りの頃、我が家の奥さんは花が咲く前の「フキノトウ」と、やわらかい「明日葉」の葉を利用し「てんぷら」にしました。三つ葉のお吸い物とともに、春の香りが食卓一面に広がって、とても豊かな気分になりました。。
美味しかったですよ。。
こちらはそのフキノトウ、・・・・
その後の暖かさにより一気に花開いてしまいました。ここ迄なれば?もう鳥しか食べないでしょうけど・・・・Θ_Θ

イメージ 1

次は明日葉です。。
春先の明日葉は柔らかくて緑も綺麗、「てんぷら」にすると、若干苦みが残りますが薄揚げにするとサクサクしてとても美味しいです。酒のツマミにもいけますよ。。(^^ゞ

イメージ 2

さらにGW頃になりますと、今度は柿の若葉が「てんぷら」に利用出来るようになります。。
この時期を逃すと流石に堅くなって食べられませんが、生え出したばかりの柿の若葉は栄養価も高く結構いけますよ。。
気になる「消費税値上げ」が目前に迫って何かと気ぜわしく感じられ出した今日この頃ではありますが、こうした普段使わない食材を新たに有効利用することにより、少しでも税の差額が「チャラペイ」に近付けば?・・・・実に「ペリグー」と考える私であります。。

それこそ家族持ちでなければ?私もテレビの「いきなり!黄金伝説」を試しているかもしれません。。^^
まだまだ工夫次第で節約は結構出来るものだと思います。色々試してみる価値は大いにありますね。\_(-_- 彡