griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ハシゴを外された者の気持ちとは?。。。。

福岡県警西署は1日、軽乗用車を盗んだとして窃盗の疑いで、住所不定、無職、庄崎泰治容疑者(48)を逮捕した。庄崎容疑者は自責の念から福岡市西区の教会で牧師に犯行を打ち明け、逮捕された。 調べでは、同容疑者は1日午前1時ごろ、以前調理師として勤務していた佐賀県唐津市浜玉町の旅館の駐車場に止めてあった軽乗用車(30万円相当)を盗んだ疑い。 同容疑者はその後、教会に立ち寄り牧師に犯行を告白。教会が110番した。 同容疑者は9月下旬に旅館を解雇されたが、その後も車の鍵を返還していなかったらしい。 (産経新聞  Sankei Web 10/02 02:19)

懺悔した男を警察に売るというのは??どういう「お考え」に基ずくものなのだろう?。。。

私的には、牧師さんの「お考え」が、トンと理解できない?おそらく、この男は、二度と教会を信じなくなるに違いない。。。

牧師と言う立場を利用した「裏切り」行為?は、およそ宗教者としてする事ではない。この場合、本来、牧師が取るべきだった態度としては、なんと言っても、まず当人に対し「自首」を促す事に尽きたと言える。その結果、どうしても本人の「決心」が付かない場合には?一緒に伴って出頭するなりして、飽く迄も「自首」を幇助する姿勢に徹するべきだったと思われるのだが?。。。

エス様の前で、自責の念を吐露し、イエス様に胸襟を開いた者に対し、マッポを呼んで、事を済まそうと言う姿勢は??およそイエス様の御名を傷つける行為である。。。

世の中。ひどい悪党が溢れかえっている中で、この男は「魔が刺したのか?」とても真の悪党ではない様子が伝わって来る。どうか。早く罪を償って出直して頂きたいものである。。。

宗教者の有るべきスタンスとは??ふと考えさせられた記事であった。。。。