griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

小沢さんに「感謝」の気持ちを伝えたかった小泉さん。。。。

民主党小沢一郎代表は20日、陸上自衛隊イラク撤収決定を前に、小泉純一郎首相から持ちかけられた党首会談を拒否した。小沢氏は「意見を言っても、(首相は)全然参考にするわけでもないし、尊重するわけでもない」と理由を説明し、国民新党新党日本への呼びかけがなかったことについても「自分が気に入らないから呼ばないというやり方だ」と不快感を示した。 これに対し、安倍晋三官房長官は同日午後の記者会見で「せっかくの機会なので、ぜひ出てこられればよかったのに」と述べた。 (産業経済新聞社 Sankei Web 06/20 19:18)

泣いても笑っても?残念ながら?小泉政権は間も無く終了する。。。。

その締めくくりを前に、小沢さんは、小泉さんから持ちかけられた党首会談を拒否された。その理由に小沢さんは、『(小泉さんに)意見を言っても、全然参考にするわけでもないし、尊重するわけでもない』 から?としている。。。。

でもでも?私的に言えば?それは「何をおっしゃるウサギさん!」だね。。。。だって?その辺りは、もともと小沢さんも「ご同様」ではないか?。。。。(^-^)

やれやれ。二人ともホントに「頑固者」なんだね。ただ違うのは「小泉さんの方が、より信念的であり、何事にも心が澄んでいる」という点だ。。。。

その点、小沢さんは「損得」にこだわりすぎる。小泉さんの事を「運がいい」という人は多い。でもそれは小泉さんの、そういうところを評価する天が「ご褒美を与えている」と素直に受け取るべきだ。。。。

ところが?小沢さんには「それが出来ないんだろうな?」。。かくして?記事にある様な発言が口から飛び出す。。。。

変な例えかもしれないが?イソップ童話にある 『金の斧。銀の斧』 じゃないが、斧を池に落として、拾ってくれた池の神様が、金の斧と、鉄の斧を差し出して?どちらが貴方が落とした斧かと尋ねたら??きっと小沢さんは迷わず「金の斧です」と言い。。小泉さんは「鉄の斧」ですと言うだろうな。。その性格の差が、二人の運命を大きく分けている様な気がするね。。。。