政府は自転車の悪質な交通違反に対し、車やオートバイと同じように反則金を課す、いわゆる「青切符」による取締りの導入を盛り込んだ道路交通法の改正案を閣議決定しました。
▽信号無視や▽一時不停止、▽携帯電話を使用しながらの運転など、重大な事故につながるおそれのある違反を重点的に取り締まることになるほか、改正案には ▽携帯電話を使用しながらの運転や▽罰則の対象外だった自転車での酒気帯び運転を禁止して罰則を設けること、▽「モペット」などと呼ばれる、電動モーターやエンジンで走行できる二輪車について、ペダルをこいで運転するモードにしても原付バイクやオートバイに該当すると明確化することなどが盛り込まれました。
政府はいまの通常国会での成立を目指すことにしていて、成立すれば自転車の取締りが大きく変わることになります。【2024年3月5日 18時06分 NHK NEWSWEB】
ネットより、、、
御意です。。
基本的にそれで良いと思います。。
今はやりたい放題、好き放題の、野放しだからね。。
昔と違って今はパワフルな電チャリの時代だ。何らかの規制があって当然だと思う。。
私が思うに、自転車運転の方は、基本、車の免許を持ってない方が多いのではなかろうか、、、(ーー;)
一度でも教習所に通った経験のある方なら交通法規についてある程度の知識は持ってると思うが、そうでない方は、基本、分かってない方が大半だと思う。。
だから罪の意識がないのだと思う。。
本来なら学校教育の場で、月に一度か二度、ホームルームなどを使い、交通法規に関する簡単なビデオを繰り返し見せた方が良いように思うところ。。
今回、目に余る違反者には青切符を切る方向が閣議決定された訳だが、、、
個人的には一定期間内に3回以上の違反を重ねた者には警察署に出頭させ、2時間程度の交通法規のビデオを見せるなどの、より突っ込んだ改正の方が良いように思われた。。
出頭にも応じない悪質な違反者に対しては罰金や自転車没収まで盛り込んだ強制力のある本格的な法改正が臨まれる。。
その為にも16歳以上が自転車利用する際には全ての車両にナンバープレートの設置を義務づけて欲しい。。(v_v)