griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

こういうレジスタンスもある?・・・

栃木県警足利署は5日、群馬県太田市台之郷町、無職岡部里紗容疑者(22)を器物損壊の疑いで現行犯逮捕した。 発表によると、岡部容疑者は5日午前5時35分頃、足利市堀込町の国道50号で、足利署員が作成中の交通反則切符を破った疑い。
岡部容疑者は乗用車で一時停止の標識を無視したとして、道交法違反容疑で取り調べを受けていたところ、署員の切符作成中に「早くしろ」などと怒り、切符を破ったという。岡部容疑者は調べに対し「短気なものですみませんでした」などと供述。署員の切符作成時間について同署は「通常通りだった」と話している。 
(2010年5月8日15時07分 読売新聞)

この男。そうとう頭に来たんだろうなぁ。私自身も何度か切符を切られた経験があり、気持ち的に全く分からない話ではない。。http://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/deka/deka_03_kuyashii.gif

拙い私の経験からすると・・現場の警察官にも “差” があり過ぎるように思う。それにより違反者の受ける印象も天地ほどの開きになって来るのは事実だ。もっと平準化してもらいたい。。

実際、事務処理を苦手にしていると思える警官に出くわすことがある。大した書類じゃ無いにもかかわらず、うんざりするほど時間を掛けられると・・流石に・・イラッってくる。。http://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/webry/01_punpun_a.gif

そうかと思えば、立場を利用して、といったらなんだが、やたら上から目線で説教垂れる警官もいる。そういうのと出くわすと・・もう最悪である。悪いことをしたとは分かっていても、素直になれない。むしろ分かっているからこそ・・なおさら反発したくなる。そういうことも有るものだ。。http://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/deka/deka_03_hu.gif

ただ、いずれにせよ。どれほど頭に来たとしても、記事の男のように「違反切符を破る」行為はすべきでない。反則切符といえども立派な「公文書」に違いなく、相手も職務でやっている以上、扱いや対応には、一定の節度をもって臨む必要がある。。

その為か、最近は取り調べの様子を動画に記録するなどし、それをまたYouTubeにアップするウルトラ猛者もいる。私的には、そういう態度もどうかと思うところだが、・・兎も角も、最近は時代を反映してか、色んなのが出て来るようになった。。┐(゚~゚)┌

今回の容疑者も、今後は交通法規を順守する気持ちに改め、いっそうの安全運転に努めて頂きたい。。。http://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/deka/deka_03_onegai.gif