griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

大村博士生誕の地に赴く、、、

ここは 2015年日本人としてノーベル生理学・医学賞に輝いた大村智博士が私財を投じて作ったとされる大村美術館と地元温泉施設です。。
ふるさと振興になれば?との思いからだそうですが、なかなか出来ないことです。偉大な足跡を残す人というのは何処か違いますねぇ。。
そんな大村智博士に少しでもあやかりたいと?博士の建てられた美術館を見学して来ました。そしてお湯にも浸かって来ました。。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


美術館は花など静物画の展示が多数を占めていました。あとは美人画など、、、
全般的にほのぼのとした作品が多かった印象です。。
見学の後、美術館に隣接している温泉施設「白山の湯」にも浸かって来ました。。
博士のお陰で私達も旅の疲れも落とすことが出来ました。ありがとう大村博士!どうぞ長生きして下さいね。。(^^ゞ