griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

小布施堂、、、

小布施は栗の聖地、、、
前々から″行きたい″行きたい″と思ってた小布施の小布施堂本店に、今回ついに行くことが出来ました。。\(^o^)/

イメージ 1


お目当ては勿論「純栗モンブラン」、、
話題沸騰の切っ掛けを作った新栗による「ジャンボモンブラン」は秋限定のため食べられませんが、それでも一般の2個分はあろうかと思う「純栗モンブラン」は通年通して食べられます。テイクアウトはしてませんで「ここに来ないと食べられない」という激レア品になってます。。

イメージ 2


お店は本店裏庭の方に有りまして、門をくぐって中庭に入ると入口があります。。
覚悟はしてましたが、この日も長蛇の列でして、私達も記名してから一時間くらい長椅子を温めました。本当に凄い人気です。。

私達の前にいた4~5名の女性グループなどは、話の様子から東京の方の様でして、帰りの新幹線を盛んに気にして待ってました。名前を呼ばれてホッとしてましたので 何とか間に合ったようです。。(^^ゞ

イメージ 3


ちなみにですが、小布施堂のある一帯というのは栗の老舗が軒を並べる街並みで、道を挟み古風な景観がずらっと広がっています。。

とまぁ前置きはこれくらいにして、、、
肝心のモンブラン食レポに移りますが、これがまた超最高、、、
ありきたりの表現ですが、栗の味と香りが口の中いっぱいに広がってメチャ旨です。確かに待った甲斐がありました。。
ここまで旨いと正直また来たくなりますね。今度は新栗の時期に限定の「ジャンボモンブラン」にチャレンジしたいです。。\(^o^)/