griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

小諸そばを食す。

蕎麦好きな私達は上田の帰り道、小諸に立ち寄りまして蕎麦を食して来ました。。
ここは蕎麦好きの間では知る人ぞ知る?ある意味、取って置きの蕎麦屋さんです。。

イメージ 1

場所は懐古園からもそう遠くない小高い山側にありまして、眼下には遠く小諸の町並みや千曲川が一望できるという蕎麦好きならずとも一度は立ち寄りたい好立地にあります。。

イメージ 2

肝心のお蕎麦の方ですが、頑固な店主が精魂込めて打った蕎麦というふれこみ通り、麺ツユ共にしっかりした味でした。ただ、オーダーしてから出て来るまで些か長めで、軽く40~50分はかかります。忍耐のない方やお急ぎの方には向きません。。

イメージ 3

逆にそうしたこだわりが一部のセレブの間で絶大な支持をされ、今では全国各地から自家用ヘリで食べに来る店としても知られてます。。
そうなんです。このお蕎麦屋さんには、なんと自前のヘリポートが用意されてます。ご興味の有る方は「ヘリポートの有るお蕎麦屋」で検索してみてください。

イメージ 4

ヘリポートはこの店の裏庭に設けられてまして結構広々とした広さです。残念ながら私達の訪れた日はヘリのお客様はおられませんでした。。(^^ゞ

地粉で打った腰の有る麺と素朴な味わいのツユのハーモニーは癖になりそうでした。また訪れたいと思います。。