griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

政党活動日数分の給与を自主返還せよ・・・・

滋賀県彦根市獅山向洋市長は6日、県庁で記者会見を開き、嘉田由紀子県知事が日本未来の党の代表として選挙活動をしている期間の給料支払い停止を求める住民監査請求を県監査委員に行ったと発表した。
獅山市長は会見で「未来の党のための選挙活動に知事の給与を支払うべきではない。党の代表になるなら知事を辞めるべきだ」と主張、請求が却下された場合は提訴も辞さない考えを示した。 
監査請求書は、4日の衆院選公示から6日まで、知事の予定が「公務なし」とされていることから、3日分の知事の給料10万2193円を支払うべきではないとした。また、知事の衆院選の活動が延びれば、延びた期間に応じて給料の支払いを停止するよう求めた。 時事通信 jiji.com 2012/12/06-18:01】

重箱の隅を穿るようでなんだが、市民の出した尊い「税金」で賄われている組長の給与・・・・

血税が納税者の目の届かぬとこで、支持してもいない特定の政党の党首の「給料」として一方的に流用されてしまったとなれば、・・・・如何にお人好しの市民でも・・・・「ざけんなよ!」・・・・と言いたくなる。。

言われて当然・・・・記事の内容は極めて「正論」である。。

私が思うに、おそらく本件は敢えて外部から指摘を受けるまでもなく、当のご本人が既に良くご承知のハズであり、この場は周りからガタガタ言われる前に率先して返却された方が自身のクリーンなイメージを損なわずに済むというもの。。

いずれ有権者からの熱い期待を背負って当選した方であろうし、この程度のつまらないマネにより、それまで積み上げて来た品位と信用を一気に落とし兼ねないことは避けるべきである。。

返すものは速やかに返すなどして、正々堂々とやってもらいたい。。

大阪の橋下さんも同様である。。http://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0147-emo.gif