griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

校内で自殺を図る。。

17日午前0時半ごろ、兵庫県西宮市瓦林町の甲子園学院高校の5階和室内で、3年の女子生徒(18)が首をつって死亡しているのを西宮署員が発見した。近くには遺書とみられるメモが残されており、同署は自殺とみて調べている。 同校によると、女子生徒は茶道部に所属。教諭に進学などの悩みを打ち明けることもあったという。
 同署によると、女子生徒は制服姿で、茶道部が普段使っている和室のかもいに延長コードのようなものを掛けていた。16日午後10時をすぎても帰宅せず、家族が110番し、署員が捜していた。
(2009年6月17日14時34分 スポーツ報知)

またも校内での自殺?・・・うら若き乙女が・・・何とも残念なことである。。

記事によれば、付近には遺書らしきメモがあったという。そこに何が書かれていたのかは?・・・知る由もないが、同署の読み通り、自殺とされるなら?・・・どうして校内を、死に場所として選んだのか?・・・疑問も残るところ。。

しかも今回は、有りがちな飛び降りではなく、和室での首吊りを選んでいる。その辺に、この少女の「生」に対する一抹の未練も感じられる。誰かが早く気が付いていれば?止められた場面である。。

まだ18歳という若さで、この先も楽しいことが、いっぱい経験出来たであろうに・・・改めて、早すぎる死が惜しまれる。。

今後、学校側は、こうした事故の再発防止に向け、さらには女子生徒に哀悼の意を表す意味でも、この自殺の背景に何があったのか?・・・徹底調査するよう求めたい。。

謹んで、ご冥福をお祈りする。。。